1匹ずつ表情がちがう…キュートな「ぽれぽれ動物」にほっこり癒される! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

1匹ずつ表情がちがう…キュートな「ぽれぽれ動物」にほっこり癒される!

LINEで送る

この記事の写真を見る(22枚)

 ファッションから生活雑貨まで、心くすぐる雑貨店が立ち並ぶ神戸・元町エリアの栄町通り。おしゃれなスポットが多い神戸のなかで、ひとりでも気軽に散策を楽しめるストリートでは、いま注目されているものがある。それが、「ぽれぽれ動物」。神戸・栄町通りにある手作り雑貨店「PoLeToKo」では全種類がそろう。

「ぽれぽれ動物」とは、インドネシアに自生する「ファルカタ」という天然の木で作られた木彫り動物のこと。芦屋の雑貨メーカー「T-Lab」が製造しており、2004年に「ぽれぽれ動物」が誕生。2012年に直営店「PoLeToKo」がオープンし、実際に目で見て購入できるようになった。現在は60種類以上にもなった動物たちだが、当初は7種類からはじまったという。

当初からの人気動物「ぽれぽれ動物/バク」
当初からの人気動物「ぽれぽれ動物/バク」

 スワヒリ語で「ゆっくり」を意味する「ポレポレ」の名の通り、眺めているだけで、時間がのんびりと流れるような、ほっこりするような愛らしさがたまらない。

 よく見てみると、同じ動物でも少しずつ表情が違うことに気付く。背の高さや目の位置、木の色合いによっても変化が。「どの動物にするかはもちろん、微妙な表情の変化を見比べながら、どの子をお家に迎えようか……と悩む楽しさも味わってほしい」と、店長の石崎さんは話す。

少しずつ表情が違う「ぽれぽれ動物/アキタイヌ」
少しずつ表情が違う「ぽれぽれ動物/アキタイヌ」

 そして、彼女が愛おしそうに眺める先には、背中の丸みが特徴的な「ぽれぽれ動物/ハリネズミ」が。実は石崎さん、「ぽれぽれ動物」のデザインを担当しており、初めて手掛けたのが「ハリネズミ」だったという。デザインが形になり、お店の棚に並ぶまでには1年以上かかるという。「思い入れのある子です」と教えてくれたが、最近の推しは「ぽれぽれ動物/カメレオン」なのだとか。

「ぽれぽれ動物/ハリネズミ」
「ぽれぽれ動物/ハリネズミ」
「ぽれぽれ動物/カメレオン」
「ぽれぽれ動物/カメレオン」

「PoLeToKo」には、他にも様々なシリーズが存在する。たとえば、まったく怖くない「ぽれぽれ恐竜」や、海の生き物を集めた「Seas」、セットで集めたくなる「ぽれぽれ干支シリーズ」など、これまたキュートな品がそろう。淡い色のアクセントも良い。

海の生き物を集めた「Seas」
海の生き物を集めた「Seas」

◆「ぽれぽれ動物」のお店 PoLeToKo -ポレトコ-
神戸市中央区栄町通1-1-10
営業時間 11:00 〜19:00
定休日 水曜
【公式サイト】
【PoLeToKoオンラインショップ】
【公式Instagram】
【公式Twitter】
【公式Facebook】

LINEで送る

関連記事