お湯や水につかると「手足」はシワシワになるけど、なぜ「顔」はならないの? 医師に聞く

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 これからの季節、暑い夏が始まりますからプールとか海とかに行きますよね。しばらく水辺で遊んでたら、あれ?! 手のひらがシワシワ、足の裏もシワシワに。でも、他の身体の部分はシワシワになってませんよね……、なんで? “ラジオパーソライター”(ラジオパーソナリティー+ライター)こと、私、わきたかしが調べてみました。

(C)123RF.COM

 お風呂に首までつかり10分、20分……、のぼせそう……。ですからお風呂からあがりましたが、見ますと、やはり手のひらと足の裏だけがシワシワ、他の身体の部分は全く変化なし。お湯は長いことつかることができないので、水に1時間以上浸かっても、結果は同じでした。

 全身を検証しないといけませんので、洗面器に水をはって、顔をつけて検証してみました。苦しい……、息継ぎしながら顔をつけて、それを何十回もやりましたが、顔は全然シワシワになりません。

 どれだけ検証実験しても、手とヒラと足の裏しか、シワシワにならないのです。しかも、なぜか、手のヒラよりも足の裏の方がシワシワ具合が強いように見えます……。

 なぜだ!?

 淀川キリスト教病院の谷均史(たに・ひとし)先生に聞いてみました。

「皮膚の角質部分に水分が染み込んでふやけると、そこがシワシワになるんです。角質部分が分厚くなってる部分といえば、手のひらと足の裏ですから、そこがシワシワになりやすい」とのことです。だから? 足の裏の方が?! 僕、角質溜まってるのかな……足をきれいにした方がいいかな(苦笑)。

 しかし、実際のところ、なぜシワシワになるかの理由は、まだ解明されていないそうです。

 この夏も、プールや海など、汗をかいたらお風呂に入って、手のヒラ、足の裏をシワシワにしながら、暑い夏を乗り切ろうっと!

(『バズろぅ!』ラジオパーソライター・わきたかし)

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2021/07/07/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事