キムタクにはなれないけど… 誰もが唯一無二の存在 ラピス和尚の辻説法 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

キムタクにはなれないけど… 誰もが唯一無二の存在 ラピス和尚の辻説法

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

この記事の動画を見る

 神戸大倉山・楠寺瑠璃光苑の住職「ラピス和尚」さんが、ラジオ番組を通じて、楽しい仏教うんちくを届けています。日頃なにげなく使っている言葉が、思いもよらない“ふか~い”意味を持っていることも。

 今回の辻説法は、とあるお寺の前にありました掲示板からの言葉です。

『俺はキムタクにはなれないが、キムタクも俺にはなれない』

 そりゃそうだ。

 わかってはいるものの、ついつい「もし自分がキムタクみたいにかっこよかったら……」と想像してしまったことはないでしょうか。

 もちろんみなさんご存じでしょうが、キムタクこと木村拓哉さんは、唯一無二の存在として30年以上トップスターの座で輝き続けています。誰もが憧れても無理はありません!

 しかし、キムタクはキムタク。誰もキムタクにはなれません。そして、大切なことは誰もあなたにはなれないということなのです。

 ここで和尚に教えていただいた禅の言葉は、「不二」。文字通り、二つではないという意味です。

 ここで登場する「二」は、「善と悪」のように、相反する二つの面のことを指します。表からみるのと、裏からみるのでは景色が違うこともあります。しかし「表裏一体」とはこれ如何に! 二つではないじゃないか!! ということで「不二」とは、二つに見えるけど実際は、ひとつ。ひろーい心で見ると、俺もキムタクも「今を生きている俺たち」ということで……。


※街で見かけた「なるほど!」という伝導掲示板や名言、あなたの知りたい仏事へのご質問もお待ちしています。

ラジオ関西『ラピスモーニング』(lps@jocr.jp)まで。

【ラジオ関西『ラピスモーニング』公式サイト】

LINEで送る

関連記事