捨て犬・猫を「見捨てない、幸せにする!」 獣医学部の学生が立ち上げた「犬部」とは 実在したサークルの青春 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

捨て犬・猫を「見捨てない、幸せにする!」 獣医学部の学生が立ち上げた「犬部」とは 実在したサークルの青春

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

この記事の動画を見る

この記事に関するInstagramを見る

この記事に関するTwitterを見る

 心配して駆けつけてくるかつての“犬部”のメンバー達。今は、ウイルスの研究者としての道を歩んでいるよしみ。

 父親の大きな動物病院で働いている秋田。けれどそこに柴崎の姿はなかった。

 行政の側から殺処分を止めたいと、動物愛護センターに勤めた柴崎は、実は今は行方知れずになっていたのだ。

 一体、颯太の身に、柴崎の身に、何が起こったのか……?

 コロナ禍で、おうち時間が増えたからか、ペットの需要が急上昇。価格も高騰し、先日のぞいたショッピングセンターのペットコーナーで、トイプードルの仔犬に68万円の値がついていたのにはびっくりしたが、ティーカップ(プードル)ならもっと高いと聞いて、もう口があんぐり。どの犬種も以前の2倍3倍は当たり前らしい。

 ところが、家族として迎え入れたものの、どうにも世話しきれず、飼育放棄する飼い主も多いと聞く……。

 命あるものとの触れ合いは、本当に素晴らしい経験を与えてくれる。愛するペットを亡くし、ペットロスでしばらくは立ち直れないぐらいの喪失感を感じる人もいれば、簡単に手放す人もいる。

 この映画でも取り上げられている譲渡会、今は保護犬や保護猫を引き取るのがちょっとしたブームだ。

 災害救助犬のゆめのすけ君や、この映画で颯太の愛犬・花子役を演じているちえちゃんも保護犬出身と聞くと、ますます興味津々だが、里親になるには条件があって、「60歳以下であること」など、かなり厳しい。

 んー?! 私、いきなりアウト! しょうがない、68万円めざして貯金はじめるか???(増井孝子)


『犬部!』
出演:
林 遣都 中川大志
大原櫻子 浅香航大 / 田辺桃子 安藤玉恵 しゅはまはるみ 坂東龍汰
田中麗奈/酒向 芳 螢 雪次朗 岩松 了

監督:篠原哲雄
脚本:山田あかね
原案:片野ゆか「北里大学獣医学部 犬部!」(ポプラ社刊)
主題歌:「ライフスコール」Novelbright(UNIVERSAL SIGMA / ZEST)
配給:KADOKAWA

(C)2021『犬部!』製作委員会

【公式サイト】
【公式Twitter】
【公式Instagram】

LINEで送る

関連記事