「選手の皆さん、精々頑張ってください!」←どんな印象を持ちますか? 今と昔で受け取られ方がまったく違います | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「選手の皆さん、精々頑張ってください!」←どんな印象を持ちますか? 今と昔で受け取られ方がまったく違います

(写真1枚)

先日、ずいぶん前の雑誌記事を読む機会がありました。ある亡くなられた俳優さんのインタビューでした。大好きな俳優の方だったので読み進めていくと、最後に聞き手が 「これからも『せいぜい』がんばってください」と話していました。「なつかしい表現だな。久しぶりに聞いた」と思ったのですが、皆さんはこの「精々(精精/せいぜい)」 という言葉、どんな意味で受け止めますか?

関連記事