「ぴりぴり」←兵庫県で使われる「雨の降り方」の表現です 「しびしび」←どこの方言でしょうか? | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「ぴりぴり」←兵庫県で使われる「雨の降り方」の表現です 「しびしび」←どこの方言でしょうか?

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

「しびしび」は京都府だけでなく、私の出身地・奈良県などでも使われているようですが、まったく知りませんでした。

 また、降り方以外にもこんな方言が……。『しゃだれ…横なぐりの激しい雨(三重)』『さだっ…にわか雨(鹿児島)』
『しかけ…にわか雨(鳥取)』『くろみ…梅雨(香川)』(いずれも全国方言辞典)など、とても興味深いものがありました。

 よく使われる「しとしと」「ぽつぽつ」「ぱらぱら」「ザーザー」「ゴーゴー」など、一般的なもの以外にも、雨にまつわる言葉がたくさんあることがわかります。改めて、日本は雨と生活が深く結びついている、と実感します。

 とはいえ、今年の夏のように降りすぎると、大変なことになります。まだ各地で雨が降り続いています。くれぐれも気をつけてください。

 所変われば言葉も変わります。皆さんが好きな方言や地元の言葉、言い回しはありますか? そしてそれは何でしょうか?

(「ことばコトバ」第16回 ラジオ関西アナウンサー・林真一郎)

LINEで送る

関連記事