「魚が自分のところに近づいてきた!」←なついているの? 専門家「おそらく違います」 真相を聞いた | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「魚が自分のところに近づいてきた!」←なついているの? 専門家「おそらく違います」 真相を聞いた

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 犬やネコといった動物は、家に帰ってきたときなど、「お帰りなさーい」という感じで、こちらに寄って来てうれしそうにしっぽを振ったり、足もとにスリスリして甘えて来たりと、飼い主になついて、めちゃくちゃかわいらしく思いますよね。

 熱帯魚などの魚は、水槽の中を優雅に泳ぐ様子を眺めて癒されたり、きれいな模様を鑑賞して楽しんだりと、なつくというよりも、眺めて楽しむもんだと思っていたんですが……。

 この間、とある商業施設の、新鮮な魚料理を出すお店に行ったときのことです。店内にあります「いけす」、そう、新鮮な魚料理を出すために、生きたままスタンバイさせている、大きな水槽です。

「どんな魚がいるのかな?」と、いけすを見てみますと、います、います、鯛やヒラメや、いろんな魚が。

 やはり覗き込んだら、魚たちは逃げていくのですが、なぜか1匹だけ、私の方に近づいてくるのです……。

 偶然かと思い、いったんその場から離れて、もう一度、覗き込んだら、やっぱり他の魚は逃げて行くのに、その魚だけは私の方に近づいてくるのです。

 本当に目の前に来るので、思わず手を伸ばしまして……ナデ、ナデ、ナデ。

 何と、手でなでても逃げないんです。

 しかも、背ビレ当たりをなでていると、口を少し半開きにして「気持ち良いわぁ~」みたいな顔してるんです。

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2021/08/25/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事