176勝左腕・星野伸之さん かつての女房役=オリックス・中嶋、阪神・矢野の両監督を称賛「彼らは選手を常にいかすことしか考えていない」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

176勝左腕・星野伸之さん かつての女房役=オリックス・中嶋、阪神・矢野の両監督を称賛「彼らは選手を常にいかすことしか考えていない」

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 プロ野球の阪急、オリックス、阪神で投手として活躍した星野伸之さんが、ラジオ番組にゲスト出演。今年、ペナントレースをリードする古巣にエールを送るとともに、現役時代から縁ある2人の監督をねぎらった。

1996年のオリックス優勝を記念した盾を持つフリーアナウンサーの田中大貴と、自身のサインを指しながら撮影に応じる星野伸之さん(※撮影時にマスクを外して対応)

 25年ぶりの栄冠が待望されるオリックスだけでなく、同じく古巣の阪神も首位争い中のいま。かつて星野さんとバッテリーを組んでいた中嶋聡、矢野燿大の両氏が、いまや監督としてチームを牽引している。

「僕は両チームとも経験しているし、両捕手(現監督)にも受けてもらっている。2人は確か同級生で、僕の3つ下だった。中嶋監督のほうが(現役時代にオリックスで)当然多く組ませてもらったが」と、なつかしんだ星野さん。矢野監督との現役時代に関しては「(阪神時代は自身が)あまりいいピッチングができなくて、結構野村(克也)監督に怒られていたから。僕のボールを受けたときだけじゃないだろうけど、(当時は)なかなか大変だったと思うし、そういったときの経験も、いい肥しになっていれば」とコメント。

 夏に入ってセパ両リーグとも混戦模様で、「ちょっと上が詰まってきて、連敗したらすぐ逆転されそうだから、1試合1試合疲れるだろうな」と監督の心情を察する星野さん。それでも、ここまでリーグを牽引してきたチームの旗頭である2人をこう称える。

「彼らがキャッチャーとしてやってきたときの共通点でもあると思うが、コミュニケーションを取るとき、そのコメントも、失敗しても選手をとがめないし、選手を常にいかすことしか考えていないよう。矢野監督なら、たとえば藤浪(晋太郎)の結果が悪くても、必ずなにか提案してよくなるようにとしている。また、中嶋監督は選手と直接しゃべっているんだろうけど、悪い言葉はもしかしたら新聞とか(メディア)で『今のプレーよくなかったよね』とか伝えつつも、選手にはちゃんとフォローを入れている感じかな」

 特にオリックスは、星野さんが在籍していた1996年の日本一以来、栄冠から遠ざかっている。ようやくやってきたチャンスに、「今年はどんなことがあっても優勝というのを、中嶋監督のなかにはあるはず。そこが大前提。そして、若い選手を育てるというのを頭のなかに入れてやっていると思う」と、かつての女房役の思いをくむ。

 少年時代からオリックスファンだったという番組パーソナリティーの1人、フリーアナウンサーの田中大貴は「僕の夢は、今シーズンのオリックス優勝試合を、星野さん解説、僕の実況で、京セラドーム大阪でやりたい!」と懇願。星野さんも「それがいいですね!」と応じていた。

※ラジオ関西『としちゃん・大貴のええやんカー!やってみよう!!』2021年8月23日放送回より

左からフリーアナウンサーの田中大貴、星野伸之さん、林歳彦氏(会社経営者・環境活動家)(※撮影時にマスクを外して対応)
LINEで送る

としちゃん・大貴の ええやんカー!やってみよう!! | ラジオ関西 | 2021/08/23/月 19:30-20:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事