「チェッカーズのレコード」から昭和レトロに陶酔 女子大生・阪田マリンさん 「ネオ昭和」を発信しフォロワー5万人超 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「チェッカーズのレコード」から昭和レトロに陶酔 女子大生・阪田マリンさん 「ネオ昭和」を発信しフォロワー5万人超

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

この記事に関するTwitterを見る

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

――昭和カルチャーそのままではなく、オリジナル要素を加えた「ネオ昭和」を発信するようになったのはなぜですか?

【阪田さん】昭和カルチャーにハマった当初は、ただ昭和っぽい服を着たり、レコードや喫茶店のマッチを集めたりするだけでした。でも、そういうことを続けていくうちに、これってただの「昭和のコスプレ」でしかないのではと考え始めたんです。

「昔のものを真似するだけ、スマホの中に収めるだけではもう満足できない!」って。昭和カルチャーが好きなことも「私らしさ」ではありますが、同時に、私は平成生まれの女子でもあります。

そんな自分だからできる「“自分らしいレトロ”を追求したい!」と思うようになりました。だから、メイクは今風のものにしたり、ギャルっぽいアイテムも取り入れたりと、「昭和レトロ」だけにこだわらず好きなものをどんどん取り入れるようにしました。

大学1年生の時、自分らしさを取り入れた新しい昭和カルチャーを「ネオ昭和」と名付けて、「みんなも自由に楽しんでみて!」という気持ちで、もともとやっていたSNSでもどんどん発信するようになりました。

――ここ数年の「昭和レトロブーム」についてどう感じますか?

【阪田さん】私としては、自分が好きなものにみんなも興味を持ってくれていて嬉しいです。ただ、「ブーム」はいつか終わってしまうものなので、こんなに素敵なカルチャーが消費されてしまったら寂しいです。

今はInstagramやTikTokなど、誰でも自分の好きなものを発表できる場が沢山あります。そこでみんなが好きなものを発信し合って、同じもののなかでも少しずつ自分らしさという違いを出していくことで、どんどん新しいものに作り変えていけるんじゃないかと思います。そういう環境がある限り、もうしばらく「レトロブーム」は続くと思うし、「レトロカルチャー」の楽しみ方はまだまだこんなもんじゃないでしょと思っています。


LINEで送る

関連記事