「どうせ」はNGワード 自分は唯一無二なもの ラピス和尚の辻説法 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「どうせ」はNGワード 自分は唯一無二なもの ラピス和尚の辻説法

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

この記事の動画を見る

 神戸大倉山・楠寺瑠璃光苑の住職「ラピス和尚」さんが、ラジオ番組を通じて、楽しい仏教うんちくを届けています。日頃なにげなく使っている言葉が、思いもよらない“ふか~い”意味を持っていることも。

 今回の辻説法は、伝導掲示板のことば「自分の中に特別な何かがほしくて探してる 自分全部が特別なのに」について、和尚に聞いてみました。

◆本日の辻説法
「自分の中に特別な何かがほしくて探してる 自分全部が特別なのに」

 あ~あ、自分には何の才能もないな~と、お嘆きのあなた。ほんとうに何の才能もないのでしょうか!?

 和尚が幼少のころからから大切にしているお経の本に「わたしのうちに もう1人すばらしいわたしがいる そのわたしをさとると 毎日とてもたのしい」という言葉がありました。

 和尚いわく、「自分は唯一無二であり、誰ともくらべようがない存在」。特に別あつらえ、略して『特別』なのです。

 お稽古事が続かない。学校の成績が良くならない。仕事で評価されない。モテない。となると確かにイヤになります。思わず「どうせ自分はいつもこんな感じだし」と妙に落ち着いたりしていませんか?

 ここで、あらためて嫌な気持ちの時に使ってしまう「どうせ」という言葉を調べてみました。「不満や、あきらめ」「投げやりな感情を表すさま」だそうです。これはいけません。

 あなたは自分にできることを手加減せずに発揮していますか? せっかくオーダーメイドであなただけにいただいた人生です。あなたの内にいるあなたを輝かせてみませんか? 「どうせ」はやっぱりNGワードです!


※ラジオ関西『ラピスモーニング』2021年8月22日放送回より

※街で見かけた「なるほど!」という伝導掲示板や名言、あなたの知りたい仏事へのご質問もお待ちしています。

ラジオ関西『ラピスモーニング』(lps@jocr.jp)まで。

【ラジオ関西『ラピスモーニング』公式サイト】

LINEで送る

関連記事