本格的スパイスカレーが簡単に作れる! 神戸のインド料理店完全監修の「カレーキット」が話題 おうちごはんやアウトドアで活躍 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

本格的スパイスカレーが簡単に作れる! 神戸のインド料理店完全監修の「カレーキット」が話題 おうちごはんやアウトドアで活躍

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 神戸市長田区のバシン・ホールディングス株式会社が、本格的なスパイスカレーを作ることができる「作れる! 本格スパイスカレー 完全料理キット」を8月1日より発売した。

「作れる! 本格スパイスカレー 完全料理キット」(写真提供:バシン・ホールディングス株式会社)

 この商品のコンセプトは、「これひと箱あれば、本格的なスパイスカレーが誰でも調理可能になる料理キット」。インド料理店が厳選した本場のスパイスをたっぷり使い、専門店が監修するレシピで、ワンランク上のスパイスカレーがどこでも調理できるというもの。冷凍や冷蔵の必要がなく、未開封の状態なら常温で3か月にわたって保管できるという。また、料理初心者にも調理できるよう、丁寧なレシピも付けられている。

「作れる! 本格スパイスカレー 完全料理キット」(写真提供:バシン・ホールディングス株式会社)

 料理キットにある特殊なレトルトパックには、チキン、玉ねぎ、バスマティライス(インド・パキスタンで生産されているインディカ米)などが入っている。また、スパイスは、独自にブレンドされたカレーパウダーをはじめ、カイエンペッパー、フェネグリークリーフ、ターメリックパウダーなど多くの種類が付属している。

(写真提供:バシン・ホールディングス株式会社)

 公式通販サイトを皮切りに販売先を増やし、年内には全国規模での販売を目指しているという。6月から7月にかけてはクラウドファンディングによる特別価格での先行販売も実施され、好評だったとのこと。

(写真提供:バシン・ホールディングス株式会社)

 代表のバシン晴美さんは、インド人の貿易商と結婚後、カレー料理全般のおいしさに開眼。1997年に神戸北野にカレー・インド料理専門店「神戸アールティー」の店舗を立ち上げた。その後バシン・ホール ディングス株式会社を設立してスパイスの販売も行う。「本場のおいしさを多くの日本の人たちに伝えながら、さらにスパイスの持つ鮮烈な味わいをもっと多くのひとに知ってほしい」と、スパイス専門店「神戸スパイス」を始める。現在は「神戸アールティー」6店舗、「神戸スパイス」8店舗が全国各地で営業中だ。

 バシンさんは「長引くコロナ禍によるステイホームやテレワークで自宅で料理をする機会が増えた昨今、何か自分たちにできることはないかという思いで開発を重ね、完成したのがこの完全料理キット。特にスパイスは長年に渡ってカレーを提供してきたプロが世界中から集めた上質のスパイスを厳選し、自信を持っています。たまにはキャンプなどアウトドアでも楽しんで、ご家族が健康に、おいしく、いきいきと過ごしていただけるような商品にしました」と語っていた。


【「神戸アールティー」公式HP】
【「神戸スパイス」公式HP】

LINEで送る

関連記事