なんか動きがおかしいけど…まだ使える扇風機 皆さんは使う?買い替える? | ラジトピ ラジオ関西トピックス

なんか動きがおかしいけど…まだ使える扇風機 皆さんは使う?買い替える?

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

この記事の動画を見る

 この扇風機、つぶれてもうたんやろか? しかし、扇風機の羽根自体は普通に回っていますし、首振りが全然動かなくなったわけではなく、ある角度だけ“ぷら〜ん!”となるんで、風が一瞬しか当たらないところがあるくらい。

 だけど、通常ではない変な動きをするんで、つぶれているといえば、何かが、つぶれているわけで……。

 自分で判断に苦しんだので、この動きの扇風機を、動画に撮って、100人以上の方々に見てもらいました。すると、意見は賛否両論ありました。

【否定的な意見】
「扇風機は、風にあたり汗をひかせて、爽快感を感じる電化製品なのに、こんな変な動きされたら不快感で変な汗が出てきそう」
「これは、つぶれる一歩手前、来年の夏に使いたいときに、急に使えなくなったら、嫌だから、絶対、買い替えとく」

【肯定的な意見】
「後ろから呼ばれて、『誰?』って振り向いたような動きがかわいらしい、なんか癒される」
「風の吹き方は、一定じゃない方がナチュラル。この方が、部屋の風の対流が心地良さそう」

 専門家、街の電気屋さんにも聞いてみました。
「修理したら4〜5000円しますから、新しい扇風機に買い替えを、おすすめします」(A店)
「これは、羽根は普通に回ってるんで大丈夫でしょう。首をふらずに使えば、十分に使えますよ」(B店)

 使うという意見と、買い替えるという意見が、ほぼ五分五分の結果になりました。

 皆さんなら、どう判断しますか? ちなみに、この扇風機の値段は、1980円でした。

(ラジオ関西『バズろぅ!』ラジオパーソライター・わきたかし)

LINEで送る

関連記事