主人公の優子を演じるのは原作の大ファンで「この役は絶対に自分が演じたい!」と願っていた永野芽郁。優子の義理の父親は田中圭。優子が存在を気にしている男子生徒は岡田健史。
奔放なシングルマザー・梨花を演じる石原さとみは、初めての母親役です。目的のためには手段を選ばない、魔性の女性。難しい役柄を演じています。
梨花の娘・みぃたんは子役の稲垣来泉。梨花とみぃたんに大きく関わる役柄を市村正親と大森南朋が演じます。
映画と原作では、ストーリーの組み立て方が違います。後半からクライマックス、ラストシーンにかけて描かれるエピソードは驚きの連続。映画館へ行く人のためにストーリーの詳しい説明はしないでおきます。
代わりとして前田哲監督の言葉をお伝えしましょう。監督は、ふだん厳しい毎日を過ごしているとつい忘れがちな気持ちを思い出してほしいとして「映画を見終わったあと、自分の身近にいる大切な人を見つめて、受け入れて、甘えさせる余裕を持ってもらえたら嬉しいです」と話しています。
予備知識なしで観てください。ミステリー作品ではありません。やさしい家族の物語。『そして、バトンは渡された』は、10月29日(金)公開。(SJ)
◇映画 『そして、バトンは渡された』
※上映日程は、作品の公式サイト・劇場情報でご確認ください。
キャスト:
永野芽郁 田中圭 岡田健史 稲垣来泉 朝比奈彩 安藤裕子 戸田菜穂 木野花
石原さとみ / 大森南朋 市村正親