大自然で育った兵庫・但馬産の鶏肉、弁当や総菜で人気 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

大自然で育った兵庫・但馬産の鶏肉、弁当や総菜で人気

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 兵庫県の北部、但馬地方の自然豊かな農場で育てられいる鶏肉「但馬どり」が、スーパーなどの弁当や総菜で人気だという。

 神戸市須磨区にある産直市場「ナナ・ファーム須磨」でも、弁当や総菜に「但馬どり」を使用。「から揚げ弁当」や「チキン南蛮弁当」、「黒酢唐揚げ弁当」、「照り焼き弁当」、とり天磯辺揚げが入った「海苔弁当」など、但馬どり入りの弁当のニーズは高い。総菜も、定番のから揚げや焼き鳥、天ぷらなど、ラインナップが充実。鶏自体にうま味があり、冷めてもおいしいのがうれしい。

 飼育密度を低くしてストレス少なく育てられている但馬どりは、肉には歯ごたえがあり、鶏肉特有の臭みがないという特徴を持つ。また、鶏肉は高タンパクで低カロリー。タンパク質以外にも代謝を助けるビタミンB1・B2も豊富。「ナナ・ファーム須磨」総菜コーナーにはママさんスタッフも多く、「自分の子どもに食べさせたい」という思いから、手作り感と安心・安全を大切に調理していると話す。

 但馬どりを使った弁当は「海苔弁当」が430円、そのほかは519円。また、総菜はから揚げが411円、焼き鳥が162円など(価格はいずれも税込み)。


■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨の公式サイトを参照

LINEで送る

関連記事