平田オリザが語る、兵庫・豊岡の魅力「お米も豊岡鞄もストーリー性がある」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

平田オリザが語る、兵庫・豊岡の魅力「お米も豊岡鞄もストーリー性がある」

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 劇作家・演出家の平田オリザさんが、自身の冠ラジオ番組で、移住生活を送る地、兵庫県豊岡市の魅力について語った。

平田オリザ

「『漁網』が使われている豊岡鞄の話が印象的だった。(ラジオでは兵庫県)但馬地方の話題が豊富なので『豊岡』と聴くと反応するようになった」という声を受けた、平田さん。

 この話に対して、「いいですね(笑)。漁網を使用したカバンも発売開始となり、好評のようです。豊岡は昔から(地産米の)『コウノトリ育むお米』など、環境と経済の両立を進めてきました。普通は環境を優先すると経済的負荷がかかりやすいのですが、うまく循環させていますし、お米もカバンも(豊岡には)ストーリー性があります。そういった面では豊岡は最先端ですね」と、感想を述べた。

 また、「4月に開学した芸術文化観光専門職大学にも行ってみたい!」というメッセージについて、同大学の学長を務める平田さんは「大学図書館は一般開放しています。市民の方は登録すると貸出も可能です。観光については北近畿の図書館でトップクラスの蔵書を誇っています。カフェのコーヒーもおいしいですよ」と声を弾ませた。

 一方、番組では、平田さんの選曲が、「ジャンルが多岐にわたっている」と話題に。「音楽はたくさん聴きます。私の作品はほとんど音楽に頼りませんが、学生とも付き合うので、できるだけ聴くようにしています。自分自身は昭和歌謡にどっぷり世代ですけどね」と、新たな一面も垣間見せた。そんな平田さんは、この放送回ではSEKAI NO OWARIの「スターライトパレード」をチョイス。今後の選曲も注目だ。

※ラジオ関西『平田オリザの舞台は但馬』2021年10月28日放送回より


※『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。番組では、平田オリザさんが、ともにパーソナリティーを務める田名部真理さんと、これまでの自身の話しや演劇界への思い、移住拠点となっている兵庫・豊岡、但馬地域について、トークを進めていく。

『平田オリザの舞台は但馬』
放送日時:毎週木曜日 13:00~13:25
放送局:ラジオ関西(AM 558khz / FM 91.1mhz)
パーソナリティー:平田オリザ、田名部真理
メール:oriza@jocr.jp

LINEで送る

平田オリザの舞台は但馬 | ラジオ関西 | 2021/10/28/木 13:00-13:25

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事