子どものみならず大人の間でも人気が高まっている「カプセルトイ」。インターフォンなど音の鳴るタイプがSNSでも話題になっているなか、日本人の3人に1人が聞いている(※1)というあのフレーズが流れるアイテムが発売されました。「あのフレーズ」とは……、
「おふろがわきました」
給湯器リモコンから流れるおなじみのメロディーと音声です。このカプセルトイは、兵庫県神戸市に本社を置く大手給湯機器メーカー「NORITZ(ノーリツ)」が製造・販売する給湯器リモコンをミニチュアサイズにしたもの。10月の5週目から順次、全国の「ガシャポン」(バンダイのカプセル自販機)に登場しています。
4~5センチメートル角の本体にボールチェーンが付いたチャームになっていて、バリエーションは4種類。本体のデザインはもちろん、音声も「ガスの今日の実績です」、「給湯温度を40度に変更しました」など、「おふろがわきました」以外は機種によって異なり、それぞれ2~3種類のサウンドがセットされています。普段お使いのタイプだけでなく、4種類すべて集めてみたくなるかもしれません。
ボタンを押すと流れるサウンドは、手のひらサイズにしては意外なほどのボリューム。編集部内では、「わー、あのまんま(の音)!」、「うちは、このタイプ」と、大人も思わずはしゃいでしまう人気ぶりでした。
「ガシャポンサウンド NORITZ 給湯器リモコン~おふろがわきました~」は、1回400円。全国の玩具売場、量販店、家電店などに設置された「ガシャポン」で販売されています。販売店や販売状況については、検索サイト「ガシャどこ?PLUS」で確認することができます。
※1 ノーリツ調べ