新酒ならではの生き生きとした味わい 灘の酒「福寿」のしぼりたて | ラジトピ ラジオ関西トピックス

新酒ならではの生き生きとした味わい 灘の酒「福寿」のしぼりたて

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 神戸・六甲の恵みに育まれた灘の酒「福寿」。蔵元の神戸酒心館などで今年も新酒の販売が始まった。

 神戸市須磨区にある産直市場「ナナ・ファーム須磨」には、初入荷の純米原酒「冬の酒 しぼりたて」が並ぶ。

純米原酒「冬の酒 しぼりたて」

 名水百選の宮水を使用し、純米仕込みによる、ほのかな米の甘み、しぼりたてならではの爽快なのどごしが楽しめる、「冬の酒 しぼりたて」。「エシカル」をコンセプトにした日本酒でもあるのが特長。蔵元では社会的な模範になるよう、未来の地球と自然環境を守るため、持続可能な酒造りを実践している。

 また、純米生酒の新酒「御影郷 しぼりたて」も人気だ。ピュアで清々しい香りと、爽やかな口当たり。味わいはまろやかで切れの良い酸味も特徴だ。

 ナナ・ファーム須磨の広報、神垣さんは「福寿の新酒はさらりと飲みやすい。種類によって趣が違ってそれぞれの魅力があるので、飲み比べてほしい」と話す。

「福寿」の日本酒だけでなく酒粕も同店に入荷。アミノ酸とビタミンB群が豊富な酒粕は肌の保湿効果や腸の働きを整える効果などが期待できるという。

 純米原酒「冬の酒 しぼりたて」は720mlで1350円、純米生酒「御影郷 しぼりたて」は720mlで1485円。酒粕は300グラムで292円。(いずれも税込み)


■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨の公式サイトを参照

LINEで送る

関連記事