【女子バレー】姫路、女王・JTに食い下がるもホームで連敗 課題は「最後の1点をどう取るか」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【女子バレー】姫路、女王・JTに食い下がるもホームで連敗 課題は「最後の1点をどう取るか」

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

【孫田選手】今シーズン、私は(当初、先発で試合に)入らせてもらっていましたが、途中で調子が上がらず代わってしまうことになったりしました。ただ、自分がコートに立ったとき、代わって入るときは、今まで練習してきたレセプション(サーブを受けるプレーや動作)の軸になれるような選手になっていこうと。また、スパイクの面では思い切りが自分の取りえだと思っているので、思い切りのあるプレーでチームを鼓舞するようにしています。

――14日の試合では途中出場でも得点率も高く、持ち味の元気さを発揮して、チームとしてもすごく雰囲気が(良いほうに)変わっていたように見られた。今の自身の手ごたえは?

【孫田選手】昨シーズン2枚替え(途中から)で入ることが多かったが、今シーズンはスタメンやレフトの代わりで入ることもあるので、自分に与えらえた役目を自分でしっかり理解して、その場面、その場面で何をいま、自分に求められているのかを考えて、コートに入っています。そこでしっかり思い切りの良いプレーをして、チームにたくさん貢献できるよう頑張っていきます。

――会場の雰囲気、ファンの応援を受けての思いは?

【孫田選手】ホームゲームは会場が一体になって、自分たちが取っている1点でも、会場全体で取っている(ような)1点だったり、勝ったときは会場全体での1勝だと思っているので。ファンの皆さんには自分たちの気持ちを鼓舞していただいていますし、すごくやりやすいなと思ってプレーしています。

――次週は試合が組まれておらず、次の試合まで時間がある。この期間にチームとして改善していきたいところは?

【孫田選手】ディフェンスの面では、拾えてつなげてというところはできていますが、(攻撃の課題では)最後の1点をどう取るかというところ。一人ひとりがもっと引き出しを増やして、得点を取ることができたら、今回の試合(セット)も勝ち切れたと思います。

――会場やテレビなどで応援してくれた多くのファンにメッセージを!

【孫田選手】いつもたくさんのご声援、本当にありがとうございます! この週は負けてしまいましたが、2022年になるとまたホームゲームが続くので、ぜひ会場にお越しいただきたいです。絶対に私たちが感動と勝利をお届けしますので、これからも応援よろしくお願いします!


※ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』2021年11月15日放送回より

【ヴィクトリーナ姫路 公式HP】
【ヴィクトリーナ姫路ファンクラブ「VICTORINA FAMILY」】

【『いいな117ヴィクトリーナ』 公式Twitter】

ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』では選手に向けた応援メッセージを大募集! 皆さんからの熱いメッセージを『ヴィックエール』と名付け、番組内で紹介している。ヴィクトリーナ姫路を一緒に盛り上げるため、はがき、または、メールで番組までぜひ送ってほしい。

【はがき】〒650-8580 ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』係
【メール】117vic@jocr.jp
【Twitter】『#ヴィックエール』(ハッシュタグ ヴィックエール)をつけて投稿

菅原未来と佐藤りな
『いいな117ヴィクトリーナ』パーソナリティーの菅原未来と佐藤りな(写真:ラジオ関西)

LINEで送る

いいな117ヴィクトリーナ | ラジオ関西 | 2021/11/15/月 17:35-17:50

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事