《3》コロナ対策での給付「金」、新紙幣や新 500 円硬貨など、お「金」にまつわる話も ・飲食店への休業支援「金」・給付「金」、子育て世帯を対象とした臨時特別給付「金」の議論、新紙幣印刷開始や新500円硬貨流通など、お「金」にまつわる話も数多く話題に。
・・・・・・・・・・・・
■「金」と「輪」大接戦
長いコロナ禍、暗い社会を照らす明るいニュースとなった東京オリンピック・パラリンピックの影響は大きく、「金」と「輪」が大接戦に(1 位と 2 位の票差は 118 票で過去最少)。 また、昨年 2020 年のトップ 20 の漢字のうち、「耐」「病」「禍」「密」「苦」などコロナ禍を象徴する漢字が引き続きランクインしていたが、2021年はワクチン接種が進み感染者数がいったん落ち着いてきたことなどもあり、「菌」「疫」「粛」「離」などの漢字に代わって、昨年は見られなかった「楽」「希」「明」といった明るいイメージを持つ漢字が上位に並んだ。
「今年の漢字」がスタートした1995(平成7)年は阪神・淡路大震災に見舞われた「震」だった。新型コロナウイルスの感染が拡大した昨年・2020年は「密」。"3「密」"という言葉が提唱され、生活・行動様式が「密」にならないよう国民が意識し続けたことが影響した。