「マリトッツォの次」!? 韓国発「マヌルパン」が2022年ブームの兆し ポイントは「罪悪感」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「マリトッツォの次」!? 韓国発「マヌルパン」が2022年ブームの兆し ポイントは「罪悪感」

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 2021年に大ヒットしたスイーツ「マリトッツォ」。軽いふわふわ食感のパンに、たっぷりの生クリームを挟んだイタリア・ローマ発祥のスイーツです。そんな「マリトッツォ」の次に流行ると言われているパンはご存知ですか?

 その名は「マヌルパン」。

マヌルパン

 パッと見は丸い普通の惣菜パンのようですが、いったいどのような特長があるのでしょうか? また、2022年に流行するのでしょうか? マヌルパンを販売しているベーカリー「Refrain」(ルフラン)のマネージャー・藤原直哉さんに話を聞きます。

――まず「マヌルパン」とは?
「にんにく」と「バター」と「チーズ」の3つがたっぷり入っているパンのことで、韓国の屋台グルメなんです。「マヌル」は韓国語で「にんにく」という意味ですね。

どこかガーリックトーストのような、チーズのような、一度でいろんな味が楽しめる新しいパンながら、どこかで食べたような安心感を覚える味でもあるのが特徴です。

――6等分に切れ目が入っていますね。
理由があって、「にんにく」の形を意識しているんです。現地では6個に分かれているのが上等とされているので、チェックポイントになると思います。

――販売を始めたきっかけは?
“安心感のあるパン”というのを大前提に、通常のパン以外にも、楽しいパンを合わせて買っていただければと思って(新しいパンを)探していました。そこで、「マリトッツォの次はマヌルパン」というニュース見つけ、関西ではまだ出している店が少ない中、販売を始めました。

――よく買っているのはどんな人ですか?
トレンドに敏感な若い女性、OLの方によく売れている印象です。「マヌルパン」と既に知っている人に買っていただいていると思います。

――売れ行きはいかがでしょうか。
昨年東京では既に流行し、テレビ番組でも取り上げられたりしていましたが、関西ではマリトッツォほどは流行らず、販売を始めたもののやめていくお店も多かったんです。今、「2022年流行るもの」として再び注目を集めているので、もう少し続けてみようかなと思っています。

――ズバリ、2022年流行りますか?
来ると思います! マヌルパンには流行る要素があると思っています。「にんにく」と「バター」と「チーズ」って濃いからどうかな……とも思いますが、逆に“罪悪感”で惹かれ、やみつきになるのではないでしょうか?

◇ ◇ ◇

 実際に「マヌルパン」を食べてみましたが、これは流行りそうな予感がします……! 味は比較的濃いですが、濃すぎることはなく、にんにくのうまみにバターがジュワッと染み込んでいて、さらにチーズがかかっている……これでおいしくないわけがないね。思わず目を見開きました! 2022年大流行すること間違いなし!? 「マヌルパン」に注目が集まります。

Lovelysの宮崎梨緒(写真右)と八木沙季(写真左)

(取材・文=Lovelys)

LINEで送る

関連記事