「どんな食事にもあう灘のお酒の魅力を知って」兵庫・灘五郷酒造組合がキャンペーン | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「どんな食事にもあう灘のお酒の魅力を知って」兵庫・灘五郷酒造組合がキャンペーン

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 コロナ禍による飲食店の営業制限などで日本酒の消費量が落ち込むなか、灘五郷酒造組合(神戸市東灘区)は「おうち時間をより豊かにする、どんな食事にもあう灘のお酒の魅力を知ってもらおう」と、「『灘の酒』美酒美食キャンペーン」をスタートさせた。

 灘五郷といえば清酒の生産量日本一を誇る「日本一の酒どころ」。神戸阪神エリアに広がる西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷の5つの地域では26の蔵元が技と伝統を受け継いできた。

 灘五郷酒造組合では、そんな灘の酒の大きな特徴である“様々な食事にあわせて楽しむことができる多彩なおいしさと、飲みやすさ”に着目。味わいに相乗効果を生む灘の酒と料理の“マリアージュ”と“ペアリング”を楽しんでもらおうと、プレゼントキャンペーンを企画した。

 キャンペーンでは、特設サイトで「灘五郷」や「灘のお酒」に関するアンケートを答えた人の中から抽選で合計20人に神戸牛サーロインステーキ・焼あなご・おつまみセット・高級チョコレートのいずれか(各5人)と、それぞれに合う灘の酒(720ml)が当たるほか、蔵元厳選の灘の酒(720ml)が100人にプレゼントされる。それぞれの食材にあう灘の酒のセレクトは灘五郷酒造組合が行う。

 灘五郷酒造組合の土田恭弘常務理事は「(どのペアリングも)それぞれの楽しさ、おいしさがある。食事と一緒に味わうことで、灘の酒の魅力をより知ってほしい」と話していた。

 キャンペーンの応募は灘五郷酒造組合公式ホームページ内の特設ページから。応募締め切りは2月27日(日)。

ラジオ番組に出演した灘五郷酒造組合の土田恭弘常務理事

「灘の酒」美酒美食キャンペーン

※ラジオ関西『笑福亭鉄瓶のまんてんラジオ』2022年2月7日放送回より

LINEで送る

関連記事