「勿忘」(わすれな)が大ブレイク、Awesome City Club「気づいたら紅白までたどり着いていた」(PORIN) | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「勿忘」(わすれな)が大ブレイク、Awesome City Club「気づいたら紅白までたどり着いていた」(PORIN)

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

この記事の動画を見る

この記事に関するInstagramを見る

 女優の武田梨奈がパーソナリティーを務めるラジオ番組『武田梨奈のこだわりな時間』(ラジオ関西)。2月12日放送回では、男女ツインボーカルの3人グループ「Awesome City Club」のPORINがリモートでゲスト出演。昨年の活躍を振り返るとともに、今年リリースした楽曲や3月に発売されるアルバムに込めた思いなどを語った。

『武田梨奈のこだわりな時間』より。武田梨奈がリモート出演するPORINとトークを展開(写真:ラジオ関西)

 昨年2021年は大きな注目を浴びた、Awesome City Club。「勿忘」(わすれな)が大ブレイクすると、「第63回日本レコード大賞」では優秀作品賞に選ばれた。また、大みそかには「むちゃくちゃ大きな目標で、それが叶うとはまったく思っていなかった」という念願の舞台、紅白歌合戦にも初めて出場を果たす。

「昨年の1年間は現実味がなさすぎて……。目の前のことを必死に頑張っていたら、気づいたら紅白までたどり着いていました。周りの家族や友だちは自分ごとのように楽しんで喜んでくれて、それを見るのがすごくうれしかったです。やっと恩返しができたなという感じがします」

 大ヒットした「勿忘」は、菅田将暉・有村架純が主演の映画『花束みたいな恋をした』のインスパイアソング。また、その作品にはPORIN自身も出演している。

「(映画には)先に出演をオファーいただきました。その後、完成試写会をみんなで観たら、感銘を受けて、感動して、『曲をぜひ書かせてください』と制作の方に直談判しに行き、勝手に曲を作らせていただいたんです。しかも主題歌ではなく、インスパイアソングといっていて、本編では流れないものですが、すごく曲を気に入ってくださって、CMなどでたくさん使っていただけたので、いろんな方に聴いていただいた感じでした」

 街中でもよく曲が流れ、声をかけられることも多かったというPORIN。「髪の毛が派手だったりしたので、『勿忘』の人ですよねといわれたり」。ただし、今年に入って髪形や髪色を一新している。

「バッサリいって、髪色も金髪っぽくなりました(笑)。髪形は自由でいたくて、そのときの気分で変えていたのですが、昨年の1年間は、『勿忘』の影響か、青髪のイメージがすごく定着して、なかなか変えづらくて……。なので、2021年は青髪で続けようと決めていたのですが、年が明けたら変えたいなと思って、2022年1月11日が最高の吉日といわれていたみたいで、そこで変えさせていただきました」

 昨年11月の配信リリースを皮切りに7作連続のシングル配信を実施。そして、3月9日には4thフルアルバム「Get Set」の発売も決定している。アルバムづくりについて、PORINは次のように語る。

「(ラインアップは)連続配信したものを集約したものになるので。今までそういう作り方をしたことがなくて、(普段は)アルバムがあるから、アルバムに向けて一気に作ろうみたいな感じだったのですが、今回はコンスタントに作っていったので、『一曲入魂』というか、1曲に対する熱量がどれも強い感じがしていますし、わりとパワフルなアルバムになる気がしています」


『武田梨奈のこだわりな時間』
【公式HP】
【公式Twitter】





LINEで送る

関連記事