バレンタインにラジオでかかる“国生さゆり”以外の曲を調査「Perfume」「ハロプロ」「トシちゃん」も!? | ラジトピ ラジオ関西トピックス

バレンタインにラジオでかかる“国生さゆり”以外の曲を調査「Perfume」「ハロプロ」「トシちゃん」も!?

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

この記事の動画を見る

 意外にも多かったのが、かつてチョコレート菓子のCMソングとして使われた楽曲。

「トシちゃん(田原俊彦)の『ハッとして!Good』かな。グリコのアーモンドチョコレートのCMで使われていたはず。(CMの映像では)トシちゃんと聖子ちゃん(松田聖子)がテレフォンボックスのところで会うねん。年齢がバレるな……」(プロデューサーIさん)

ハッとして!GOOD -2010 New Recording-

「渡辺徹の『約束』かな。グリコのアーモンドチョコレートのCMで使われていたから。キョンキョン(小泉今日子)といっしょに(CMに)出てたんちゃうかな。ほかには、ポッキーのCMで使われた、いきものがかりの『じょいふる』も。CMとは関係ないけど、ポルノグラフィティの『アポロ』もかけたな(笑)」(ディレクターNさん)

■“甘い”曲、“Sweet”関連

 直接的にバレンタインとは関係なくても、“甘い”雰囲気の楽曲や“Sweet”が題名に入った作品をオンエアしているという声も。

「甘々な洋楽のR&Bとかね。そういえば、R・ケリー(R. Kelly)の『Chocolate Factory』っていうアルバムがあって、そこから選んだこともあったなあ」(ディレクターTさん)

「FM(ラジオ局)ではC.J.ルイス(C.J. Lewis)の『Sweets For My Sweet』をかけてたわ!」(ディレクターNさん)

「シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー(Sixpence None the Richer)の『Kiss Me』は甘くて良いよ」(ディレクターAさん)

◇ ◇ ◇

 このように『バレンタイン・キッス』以外にも、2月14日にふさわしい楽曲が数多く挙げられた。しかし、ラジオディレクターたちが口をそろえて言うのは「バレンタインを描いた曲は本当に少ない!」。そのため、直接関連するものだけでなく、言葉遊びに近いような方法で選び出されることもあるのだという。

 リスナーに喜んでもらうため、それぞれのセンスにおいて、他とかぶらない絶妙な選択が目指される、2月14日。全国のラジオ番組の選曲にも注目してみてほしい。

LINEで送る

関連記事