吉本興業のお笑いコンビ・マユリカ(阪本・中谷)がPodcastオリジナル番組『マユリカのうなげろりん!!』(ラジオ関西)で、阪本の新居探しについてトークを展開した。
最近引っ越しを検討しているという阪本。思い切って、いま住んでいる家よりグレードを上げた物件を考えていると打ち明けるも、なかなか思うような条件に当てはまる物件が見つからないという。特に、ネコを飼いたい阪本の必須条件「ペット可」の物件は非常に数が限られてしまうとのことだった。そこで、相方の中谷に「お前も探してくれへん?」と物件探しの協力を依頼することに。
しかし、「他人の物件探し」という重荷を突然背負わされた中谷は「なんでやねん!」と即答で拒否。すると阪本は、中谷の遅刻によりコンビとしての仕事を謹慎になった過去など、これまでかけられた迷惑の数々を引き合いに出し、「そういうの(借り)も、もう返さないってことな」と心底がっかりした様子を見せた。
そんなやり取りのうちで、結局新居探しに協力することになった中谷。そうと決まってからというもの、中谷は不動産業者さながらの様子で阪本の理想を聞き取っていく。まずは「ペット可」、「水回りがキモくないこと(きれいなこと)」が阪本の絶対譲れない条件であることを確認。続いて、「キッチンは?」、「浴室乾燥は要る?」と阪本の細かい理想について確認していった。
そのなかで、阪本から衝撃の告白が。なんと家賃を「今の倍(の金額)で考えている」という。相方の収入を把握している中谷は心底驚いた様子で、「(ラジオの収録をしている)『神戸まで来る交通費がない』とか言うで」と警告するも、阪本は「来れへんもんは仕方ない」と開き直り、その際は中谷がピンでの収録となると予告した。
ここまでで阪本の理想の物件にたどり着くことの難しさを感じた中谷は、「“ネコ可”の物件専門の不動産屋とかないのかな?」と提案する。しかしそれに対して阪本は、「あったらそれ使ってるに決まってるやろ!!!」と大声を張り上げて反論。重ねて「今調べてくれ」、「もしなかったら土下座しろ」とプレッシャーをかけた。
そして、中谷がその場で検索をかけると、“ネコ可”の物件専門の不動産が見事ヒット。形勢逆転した中谷は「あるやん!!!」と叫ぶものの、阪本は「ふーん。あ、そう」と見事に開き直った姿勢を見せた。さらに中谷が大声で「謝れ!!!」と叫ぼうと、平気で「帰りの電車で見てみるわ。それでいい?」、「(リンク)送っといて」などの台詞を繰り出し、スタンスを崩すことはない阪本。応戦して中谷も「何なんお前、(物件探し)失敗したらええねん」と悪態をついたが、結局3歳からの幼なじみたちによる物件談義はこの日の配信終了まで続いた。
(ラジオ関西Podcast『マユリカのうなげろりん!!』#25 ペット可の物件探してくれ より)