30年以上の歴史を持ち、アニソン番組のさきがけとして知られるラジオ番組『青春ラジメニア』(ラジオ関西、毎週土曜午後8時~)の新パーソナリティーを、ミュージシャンのムサ(ワタナベフラワー)が務めることが明らかになった。同番組3月5日の放送で発表された。
『青春ラジメニア』(以下ラジメニア)は、1989年4月スタートした、アニメ、声優、特撮関連の音源(アニソン)に特化したリクエスト番組。30年以上の歴史を持ち、多くのリスナーに親しまれている。
今年1月1日、33年間に渡ってパーソナリティーを務めてきた岩崎和夫(元ラジオ関西アナウンサー、現フリーアナウンサー)が番組勇退を発表。パートナーを長年務めている南かおりの出演継続は明らかになっていたが、岩崎アナに代わる新パーソナリティーが誰になるのか注目されていた。
ムサは、神戸のロックンロールバンド「ワタナベフラワー」でベースを担当。アニメ・サブカル好きでも知られ、音楽活動と並行して、神戸メリケンパークを拠点にしたコスプレイベント「かみこす!」を主宰し、実行委員長を務めている。またアニソンカバーバンドを率いてイベントも数多く展開している。
ラジオ関西では、『ワタナベフラワームサのアニソン部屋』(毎週土曜午後9時30分~)を担当し、アニメファン目線での等身大のトークで人気を得ている、ムサ。ラジメニアのファンであることを公言し、公開生放送や没はがき供養など番組イベントでも交流を重ねてきた。
今回の抜てきを受けてムサは次のようにコメント。
「『青春ラジメニア』のパーソナリティーを担当させていただくからには『一生懸命やるしかない!』という気持ちと、『嫌だ! 岩崎さん永久に続けてください!』というオタクな気持ちが入り混じって大変です。まだまだレベル1の初心者ですが、南さんやスタッフの皆さま、そして何よりリスナーの皆さまのお力をお借りしながら、好きなことを好きだと叫んでいきたいと思います! 自信はないけど勇気を持って! 知識はないけど愛情は深く! 『青春ラジメニア』はみんなで作る物語! よろしくお願いいたします! そして、伝説へ!!」
また、新パーソナリティーを発表した5日の放送で岩崎アナは「僕が卒業してもラジメニアは続く。これまでどおりリスナーには聴き続けてほしい。長年親しくしてもらったゲストの皆さんにも、変わらずに遊びに来てもらいたい」と語り、新たなパートナーを迎える南は「アニメ・アニソン好きのムサさんほど適任な人はいない。岩ちゃん(岩崎アナ)はいなくなっても、リクエスト番組というラジメニア の大切な部分は変わらない。4月からの放送を楽しみにしてほしい」と話した。