小橋秀之プロデューサーは、過酷なスケジュールだったにもかかわらず真摯に撮影へ向き合うキャストたちの姿勢に感心したと語っています。「毎日かなり早い時間からの撮影も多かったのですが、ひとりとして愚痴をこぼさず、しかも事前にちゃんとセリフも入れてきてくれていて、頭が下がる思いでした」。タイトな撮影日程で最高のパフォーマンスを発揮できるよう、俳優たちがそれぞれキャラクターの心の動きや表情をどのように演じるか準備して臨んだのが分かるエピソードです。日ごろから舞台でハードなスケジュールをこなしているから乗り越えられたのでしょう。
小橋プロデューサーによると、キャストが撮影現場へ入る前に照明やカメラの位置を決める「スタンドイン」を、初めは出演者の代わりにスタッフが俳優のポジションに立って作業していたそうです。その後、代役の身長が違うと見栄えが変わるため出演者が現場入りしたあともう一度調整する必要があるのを知った俳優たちが、自主的に早く来てスタンドインに参加するようになったそうです。「最初はひと組だけだったんですが、いつしか他の組にも広がって全員が協力してくれるようになりました」(小橋プロデューサー)。
この映画独特なのは俳優たちが客席に向かって話しかけるスタイルです。映画館のスクリーンを見ている観客自身を監督・いずみ役として、ユーザーが参加する世界観を表現しています。
劇中劇は、秋組がマフィアの世界を描いたハードボイルドなバディ・アクション「なんて素敵にピカレスク」で、冬組が切ない悲恋を描いた「天使を憐れむ歌。」です。
冬組のメンバーのうち、密は、昼間もずっと眠っているキャラクターなのですが、稽古場で眠っている密にメンバーがマシュマロを投げると「パクっ」とくわえるシーンがコミカルです。『MANKAI MOVIE「A3!」~ AUTUMN & WINTER~』はただいま公開中です。(SJ)
◇映画『MANKAI MOVIE「A3!」~ AUTUMN & WINTER~』
※上映日程は、作品の公式サイト・劇場情報でご確認ください。
出演:
水江建太 中村太郎 赤澤遼太郎 稲垣成弥 藤田玲
荒牧慶彦 北園涼 植田圭輔 田中涼星 上田堪大
横田龍儀 高橋怜也 前川優希 立石俊樹 古谷大和
陳内将 宮崎湧 野口準 本田礼生 赤澤燈
田口涼 鯨井康介 田内季宇 伊崎龍次郎 河合龍之介
