人気声優陣がなぜか「農業の課題」を真剣トーク 「山や農地の相続問題」「ホットワードは耕作放棄地」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

人気声優陣がなぜか「農業の課題」を真剣トーク 「山や農地の相続問題」「ホットワードは耕作放棄地」

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

『ウマ娘プリティーダービー』のサクラバクシンオー役や『BanG Dream!(バンドリ!)』の青葉モカ役など多くの作品で活躍する声優・歌手の三澤紗千香と、『ウマ娘プリティーダービー』のトウカイテイオー役などを務め、『デリシャスパーティ♡プリキュア』のオープニング主題歌を歌う声優・歌手のMachicoが、ラジオ番組の生配信特番にゲスト出演。いつもの声優の顔とは違う、新たな一面を披露した。

三澤紗千香
Machico

 山梨県出身でブドウ農家の孫でもある三澤と、広島県呉市出身で農業声優としても活動し「田植え機も稲刈り機もコンバインも運転できる」というMachico。『鷲崎健・橋本和 王様とラッパ』(ラジオ関西)の生配信特番(2月11日配信)では、パーソナリティーの1人、若手声優の橋本和の実家が農家ということもあり、地元愛あふれる「農業トーク」で盛り上がった。

「地元で人が集まると、いつも山や農地の相続問題がトークテーマになる」と橋本が農家ならではの“あるある”を切り出すと、三澤とMachicoもすぐに共感。声優トークとはかけ離れた、真剣に農業の課題を語り合う場になっていく。

【三澤】 田舎では耕作放棄地の問題をどうするかがホットワードになっている。

【Machico】 高齢化が進んでいるので、誰が農地を管理していくかが問題。

【橋本】 祖父だけが知っている技術があって教えてもらっていない。

【Machico】 口伝えだと技術が伝わっていかない。手順をメモにして残さないと。

【三澤】 農地があっても技術が受け継がれていかないとダメだよね。

Machico(左)と、三澤紗千香
『鷲崎健・橋本和 王様とラッパ』パーソナリティーの鷲崎健(左)と橋本和

『鷲崎健・橋本和 王様とラッパ』
【公式HP】
「鷲崎健・橋本和 王様とラッパ」チャンネル開設記念ニコ生(ニコニコチャンネル) 前半パート

LINEで送る

関連記事