「この街に暴力団はいらない!」神戸で暴力団追放・住民運動「山健組、解散を!」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「この街に暴力団はいらない!」神戸で暴力団追放・住民運動「山健組、解散を!」

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 特定抗争指定暴力団「六代目山口組」の傘下団体「山健組」が事務所を置く神戸市中央区で、住民グループが積極的に暴力団追放運動を進めている。このグループは神戸市中央区で2021年12月に結成された「花隈町暴力団追放市民の会」。

「いらん!暴力団事務所」(神戸市中央区・花隈公園)
「いらん!暴力団事務所」(神戸市中央区・花隈公園)
山健組事務所(神戸市中央区花隈町)
山健組事務所(神戸市中央区花隈町)

 山健組事務所周辺では2010年10月、手榴弾が爆発する事件が発生。2015年に山口組が分裂し、対立抗争事件が相次ぎ、2019年10月には近くの路上で組員2人が射殺された。

山健組・襲撃事件現場(2019年10月)
山健組・襲撃事件現場(2019年10月)

 不安を募らせた住民は、暴力団事務所がある街というイメージを払拭し、安心・安全な街を目指してグループを結成、兵庫県警に相談し、連携して事務所撤去を目指すことになった。3月には住民約40人の委託を受けた公益財団法人・暴力団追放兵庫県民センターが、山健組事務所の使用を差し止める仮処分を神戸地裁に申し立てている。

 事務所にほど近い花隈公園には「暴力団追放」と書かれた大きな看板も設置された。住民や兵庫県警などによる決起集会も開かれ、住民らは「山健組事務所周辺は何十年間も不穏な雰囲気があった。小学生の通学路でもあり、子どもたちを守るためにも、山健組を解散させて『怖い街・花隈』というイメージを払しょくしたい」と話した。

LINEで送る

関連記事