マユリカの中谷に漫画連載のオファー舞い込む 少年時代からの夢 作品の草案も明かす | ラジトピ ラジオ関西トピックス

マユリカの中谷に漫画連載のオファー舞い込む 少年時代からの夢 作品の草案も明かす

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

この記事に関するTwitterを見る

 吉本興業のお笑いコンビ・マユリカ(阪本・中谷)がPodcastオリジナル番組『マユリカのうなげろりん!!』(ラジオ関西)で、中谷に出版社から漫画連載のオファーが届いたというニュースが発表された。

マユリカの中谷

 先日配信された番組の中で、中谷が14歳の頃に描いたという漫画『BIRTH DAY』の内容が紹介された。そして、その放送を聴いたとあるリスナーから、驚くべきメールが。

 その差出人はとある出版社で漫画編集の統括を務めているといい、内容は「『うなげろりん!!#28』を拝聴して、紹介されていた『BIRTH DAY』を単純に読んでみたいと感じた。Webで4か月に1度のペースでの連載、もしくは単話掲載をしないか?」というオファーである。一時期は漫画家を真剣に目指していたものの、阪本に誘われて芸人になったことでその夢をあきらめた過去を持つ中谷は、「俺の夢や」「こんな形で(夢が)戻ってくることあんねや!!」と興奮した様子を見せた。

 このオファーについて「誰に感謝したらいいんやろ?」と中谷が投げかけると、阪本は「俺違うん?」と即答する。「あのとき俺が『ビキニ写真集出そう』って言ってなかったら、番組はとっくに終わってた」と説明し、それには中谷も納得。それもそのはず、この番組は初回放送の段階では配信継続のための資金集めに頭を悩ませていたほどだったが、阪本の発案で販売することになった彼らの“ビキニ写真集”が2700部以上の売上を記録。番組の危機を自らのアイデアで救っていたのだ。中谷は「今思っても、すごい舵切りやけどな」とその発想の大胆さと、こんな未来が待ち受けていたことへの驚きを噛み締める。

マユリカファースト写真集「Perfect!!」

 また「4か月に1度の連載」という本業に支障をきたさない形でオファーを受けたいと語った中谷は、すでにヒロインのキャラ設定や本編の内容も考え始めているとのこと。漫画の大まかな設定としては、人類一人ひとりが、それぞれの誕生日ごとに割り当てられた特殊能力を持つというものである。さらに1話ラストを飾るせりふも決定しているようで、「私たちは、能力が目覚めた日を、もうひとつの誕生日と呼んでいるんです。誕生日、おめでとう」と設定にちなんだ決めぜりふを朗読で紹介した。

 阪本はもともと中谷といっしょに制作に関わる姿勢だったが、キャラ設定やせりふ案を語る中谷の様子を見てなんとも言えない不安を感じた様子。「制作からは離れて、その連載を第三者として読んでボロクソ言いたい」と明かす場面もあったが、中谷は「もし俺が1人でやって、アニメ化とかなったら知らんで!」と強気な姿勢を見せた。

(ラジオ関西Podcast『マユリカのうなげろりん!!』#30 体操小僧ドリーム より)


LINEで送る

関連記事