「青髭なだけで、中身は涼宮ハルヒ」マユリカ・阪本 自身の好奇心旺盛な一面を披露 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「青髭なだけで、中身は涼宮ハルヒ」マユリカ・阪本 自身の好奇心旺盛な一面を披露

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 吉本興業のお笑いコンビ・マユリカ(阪本・中谷)がPodcastオリジナル番組『マユリカのうなげろりん!!』(ラジオ関西)で、休日にやってみたいことを語り、阪本の好奇心旺盛な一面が披露された。

マユリカの阪本

 中谷の「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行きたい」という発言から、自身らの行きたい場所について語ることとなったマユリカの2人。まず阪本は死ぬまでに1度は行ってみたい場所としてベネチア(イタリア)を挙げ、「写真を見た際に一目惚れをしたが、自分が訪れる前に水上都市であるベネチアが、水位上昇によって水没してしまう」ということに焦りを感じていると明かした。

 しかし、実際に海外へ旅行するのは少し難易度が高いため、「近場でやりたいこと」の話題へ。中谷がUSJの話をしていた際には「1日休みあったとして、USJ行きたい? 『ゆっくり寝たい』ってならへん?」と消極的だった阪本だが、いざ話し始めると「高級マッサージ」「森の中で1人でテントを建てて泊まるサバイバル生活」「富士登山」「滝行」「断食」など、次々やってみたいことを挙げ始めた。

「結構あるやん」と中谷が意外そうな様子を見せると、阪本は「あふれ出てきてる」と言い、脳内にやりたいことのストックがかなり存在していることが明らかに。しかし2人とも、実際に休みがあったとしても洗濯や掃除で1日が終わってしまうことを残念がり、阪本は「なんか楽しい思いしたいけど、何をしていいのかわからない」と語る。

 阪本と3歳からの幼なじみである中谷も、学生時代や若手時代に阪本が中谷の家に来ることがあると、たいてい「もっとなにか面白いことがないか」という好奇心だけで長時間いっしょにいようとしたと思い出を語る。

 さらに、阪本本人も「好奇心だけめっちゃ高いねん、俺」「俺は青髭なだけで、中身は涼宮ハルヒみたいな感じ」とのこと。自身を大人気ライトノベルシリーズ主人公の女子高生・涼宮ハルヒに例え、彼女の性格である「退屈や普通を嫌い、常に何か面白いものを探している」部分に自身の好奇心旺盛っぷりを重ねて表現した。

 その後、ここまで挙げたものの中では、特に内臓の疲れなどがリセットされるという「断食」に取り組みたいと語った阪本。しかし、これに関しては周囲の芸人の断食経験時の様子から、断食中は舞台の仕事の際に声が非常に小さくなってしまうというリスクが懸念される。

 さらに阪本は「海辺で運動と食事を厳しいコーチに徹底的に管理される合宿のようなものに参加したい」と他人に厳しく健康を管理してもらうことを希望。そうしたプログラムに参加することで「叩き直してほしい」「生まれ変わりたい」と語り、健康への強い意欲が明らかになった。

(ラジオ関西Podcast『マユリカのうなげろりん!!』#31 青髭ハルヒの休日 より)


LINEで送る

関連記事