若年層はわからない!? 大阪の喫茶店でおなじみの「冷コー」 コーヒー店では「読み間違える人も…」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「冷コー」←若年層はわからない!? 大阪の喫茶店でおなじみ コーヒー店では「読み間違える人も…」

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 吉崎さん自身、喫茶店で「冷コー」と注文をしている人を見かけたことがあるそうですが、やはりかなりのレアケース。さらに、おおきにコーヒーのような打ち出し方をしているお店には出会ったことがないそうです。

 また、しばしば「冷コー」とセットで語られるのが、レモンスカッシュの略称「レスカ」。実はおおきにコーヒーでも、夏季限定メニューとしてレモンスカッシュがあるとか。こちらも、冷コーに合わせて名称は「レスカ」なのでしょうか? 尋ねてみると……。

期間限定で販売されている「おおきにレモンスカッシュ」
期間限定で販売されている「おおきにレモンスカッシュ」

「もちろんレスカです! と言いたいところですが、こちらは『レモンスカッシュ』と表記しております。『レスカ』で打ち出すと、名称を知らない人はまず疑問が先行するようで、そもそも悩んですらもらえず……。限定商品ということで、お客さまに刺さりやすくわかりやすい名称を目指し、正式名称にしています。ただしメニューや看板での説明書きや、スタッフ間での呼び名は『レスカ』で通っております!」(吉崎さん)

 かつてはおなじみだった「冷コー」にかわり、今では大阪の喫茶店でも「アイスコーヒー」が主流。さらに最近では、水で抽出する「水出しコーヒー」も増え、その呼び方や表記も「コールドブリューコーヒー」のようにオシャレなものに変化しつつあるんだとか。そんな今だからこそ、街中で昔ながらの喫茶店を見つけたら、思い切って「冷コー」とオーダーしてみては?

(取材・文=つちだ四郎)


◆おおきにコーヒー御堂筋瓦町店
〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町4丁目4番7号
営業時間:8:00~17:00 (営業時間は変更の可能性あり)
定休日:土日祝
電話番号:06-4706-0092
【公式サイト】

LINEで送る

関連記事