品切れの店も ひとくちサイズのカヌレが楽しめる「カヌレット」食べてみた | ラジトピ ラジオ関西トピックス

品切れの店も ひとくちサイズのカヌレが楽しめる「カヌレット」食べてみた

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 フランス・ボルドー地方の伝統菓子「カヌレ」。そんな洋菓子がひとくちサイズになった商品が、「ぷっちょ」や「シゲキックス」などグミ・キャンディ商品を多く製造販売するUHA味覚糖から登場したというので、カヌレが大好きなアイドル・Lovelysが実際に食べてみました。

◆UHA味覚糖「カヌレット」

UHA味覚糖「カヌレット」

 4月11日に発売されましたが、既に人気のようでコンビニとスーパーを数店舗回ってようやく見つけました。

 カヌレが大きくプリントされたパッケージを開けてみるとまず、ラムやバニラの香りをほのかに感じることができます。中には、ひとくちサイズの小さなカヌレ型のお菓子が8個入っていますが半分に割ってみると、見た感じはグミ……? 小麦の代わりに澱粉とゼラチンを使用しているとのことです。それでは食べてみます。

ひとくちサイズが8個入りです。
中はグミのような見た目です!

 なるほど。確かにカヌレの味がよく再現されています。少し大人な味わいラムとバニラの香りが鼻に抜けておいしいです!

 ただ、本来のカヌレとは“別物”と考えたほうがいいかもしれません。小麦粉の代わりに澱粉・ゼラチンを使用しているので、当たり前かもしれませんが、食感はグミでもなく、カヌレでもなく不思議な印象。「外はサクッ、中はもっち~り」とうたわれていますが、「外はサクッ、中はむにゅっ」が近いかもしれません(笑)。食感に関しては、カヌレそのものを期待しすぎないことをオススメします。でも味の再現度は素晴らしいですよ!

 独特な食感と少し大人な味わいがクセになるお菓子「カヌレット」は全国のスーパーやコンビニで販売されています。

LINEで送る

関連記事