キャンプ・アウトドアで活躍する「アコーディオンチェア」がヒット中 「映えて便利」「ファミリーから支持」

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 ゴールデンウィークに、バーベキューや登山を楽しむ予定の人も多いはず。そんな人たちにもうってつけの便利グッズがあります。その名も「アコーディオンチェア」! “アコーディオン”のように伸び縮みさせることで高さを調整できる折りたたみイス。今年2月に発売され、およそ2ヶ月で、想定を上回る600個以上を販売! 在庫残りわずかの大ヒット商品になっています。

 開発したのは、今年1月に設立されたアウトドアメーカー「株式会社ファーストペンギン」。アイデアたっぷりのこの商品について、担当者に聞きました。

■まるで楽器の”アコーディオン”! 伸縮自在の斬新チェア
 アコーディオンチェアは、たたんだ状態だと、見た目は小さめのロボット掃除機といったところ。引き延ばすと、和楽器の鼓を大きくしたような形に変身。上下の丸い面2面が、イスの上部と下部になります。高さ6.5〜45センチの間で、計11段階の調整が可能。大人から子どもまで幅広く使えます。テーブルの高さやシチュエーションも選ばず、あらゆる場面で活躍すること間違いなし!?

 使い方は簡単! まず、たたんだ状態でイス上部のロックを解除し、上部と下部の穴に手をいれます。両端を引っ張って好きな高さまで伸ばし、留具をしっかりはめ込み、イス上部のロックをかけて完成。楽器のアコーディオンを演奏するかのようにして、イスを組み立てられます。

■超コンパクト! あらゆるシーンで大活躍
 収納時のサイズは直径25センチ×厚さ6.5センチと、ハンドバック並にコンパクト。重さはおよそ1キロで、小学2年生の子どもでも持ち運べるほどの軽さとのこと。イス本体に取っ手と肩掛けベルトが付いており、簡単に持ち運ぶことができます。ポケットもあって、スマホなどちょっとした小物を入れることも可能。キャンプやバーベキュー、釣り、登山、野外フェスなどアウトドアシーンでの活用はもちろん、自宅での急な来客用、オフィスの予備イスとしても人気が高まっているそう!

■「子供でも簡単に組み立てられる!」ファミリーから支持
 ファミリー層からの支持が最も多いのだとか。「子どもでも簡単に組み立てられる」と高評価! また、子どもからも「組み立てるのが楽しい」「見た目がオモチャみたい」と大好評とのこと。1台あれば家族だれでも座れる、というのも人気理由の一つになっているそう。

■”映えるデザイン” 若者からも人気
 商品のカラーは「オレンジ✕カラフル」と「カーキ✕ブラック」の2種類。特に「オレンジ✕カラフル」は、ポップな色合いと斬新なイスの形が目を引き、若者から「インスタ映えする」との声が! シックな「カーキ✕ブラック」も、屋外でも汚れが気になりにくいとして好まれているよう。


【公式通販サイト「Newie」】

LINEで送る

関連記事