ニャニ?! 「ねこまんま」関西と関東は別物?! 実際の猫は… | ラジトピ ラジオ関西トピックス

ニャニ?! 「ねこまんま」関西と関東は別物?! 実際の猫は…

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 関西、関東の食文化の違いが、そのまま猫が食べる「ねこまんま」の違いにもなったのでしょうね。

 世界各地で猫はペットとして飼われていますが、本来、肉食の猫に炭水化物の米を与えるのは珍しいそうです。米文化の日本の「ねこまんま」をみると、やはり人間が食べるものの違いがペット食にもあらわれている、ということでしょうか……。

 しかし、それは昔の話で、今やペットの猫の健康を考えて「ねこまんま」を与える人はほとんどいません。塩分のことや、ネギ、タマネギは猫に良くないので与えるべきではありませんし、普段の猫が食している大半は市販のキャットフードでしょう。

 なので、私が日頃「ねこまんま」を食べていても、ウチの猫は全く見向きもしません(笑)。

 むしろ「そんなの私(猫)、『ねこまんま』ニャンて(なんて)、食べニャイ(ない)♪ ニャー(なぁ)」って顔しながら、こっちを見てニャーす(ます)♪

(『バズろぅ!』ラジオパーソライター・わきたかし)

LINEで送る

バズろぅ! │ ラジオ関西 | 2022/05/11/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事