大阪府吹田市の「EXPOCITY」にある、日本一の高さを誇る大観覧車「OSAKA WHEEL(オオサカホイール)」では、現在、ドラマチック謎解き観覧車「18分探偵と密室ゴンドラの謎」が開催されている。オオサカホイール敷地内各所にちりばめられた数々の謎を、18分探偵“レディ・ホィール”の助手として、解き明かしていく、体験型謎解きイベントだ。
日本一の高さ123メートルを誇る大観覧車「オオサカホイール」は、2016年7月にオープンしてから、まもなく6年を迎える。全ゴンドラが床面シースルー、冷暖房も完備した最先端の観覧車で、「観覧車の常識を変える観覧車」をテーマに、景色を楽しむだけではない新たな価値を生み出すとして、様々なエンターテインメントを提供する。
今回は、その大観覧車がドラマチック謎解き観覧車として、リアルとデジタルを融合させた体験型謎解きイベントとなっている。
「18分探偵と密室ゴンドラの謎」には、どんな難事件も18分以内に解決する“18分探偵”レディ・ホィールの助手として謎解きに参加する。巨大な観覧車を訪れたある日、奇妙な“犯行予告状”が届き、その不思議な謎を解いていくというストーリーだ。
謎解きは、メッセージアプリのLINEを利用して進めていく(各自のスマホやタブレットにLINEのダウンロードが必要)。まずは、犯行予告状を受け取り、観覧車に乗車するところからスタート。LINEにキーワードを入力して、ストーリーが進行していく。観覧車だけでなく、観覧車エリア内も使った大ボリュームの謎解きを楽しむことができる。
オオサカホイールの副館長、小中善三さんは、「全面シースルーのゴンドラというだけでもドキドキするはずですが、1周18分の謎解きタイムリミットが、さらにハラハラドキドキを加速させます。特別な知識は必要ありません。謎解き初心者の方から経験者まで、楽しんでいただける難易度となっておりますので、ぜひ遊びに来てください!」と呼びかけている。
◆「18分探偵と密室ゴンドラの謎」概要
場所:EXPOCITY内 OSAKA WHEEL(オオサカホイール)
料金:税込2000円(観覧車乗車料金1000円+企画参加料1000円)
期間:2022年9月末までの予定(変更の可能性があるため、来場前にホームページで確認を)