全国から“名車中の名車”が大集合 文化遺産の動態保存「コッパディ姫路」が3年ぶりに開催 6月4・5日 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

全国から“名車中の名車”が大集合 文化遺産の動態保存「コッパディ姫路」が3年ぶりに開催 6月4・5日

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 全国各地から名車中の名車100台が集結し、新緑の兵庫県内を走り抜ける……。クラシックスポーツカーの一大イベント「COPPA DI(コッパディ)HIMEJI 2022」が6月4日(土)、5日(日)の2日間、兵庫県姫路市本町の大手前公園を起点に開催される。2015年、17年、19年に続き、3年ぶり4回目。

過去に開かれた「コッパディ姫路」の様子

 ドライバーとナビゲーターが、道順のヒントと到着時間が示された「コマ地図」を手に、交通規則を遵守しながら次々と目的地を目指すモータースポーツ。時にはコース間違いも発生するが、それも楽しみの一つだ。

 クラシックカー文化が定着しているヨーロッパでは、同様のラリーイベントが盛んに行われており、日本国内では1991年に長野県小海町で開催されたのが最初。このイベントに参加していた姫路市在住の愛好家らが声を上げたことで、世界遺産姫路城の平成の大修理が完成した記念の年に初めて誘致が実現した。

過去に開かれた「コッパディ姫路」の様子

 今回のコースは、姫路〜西播磨〜丹波〜淡路〜北播磨〜姫路で、山あり海ありの約450km。地域の活性化という観点から、沿線の各自治体も特産品紹介や郷土芸能披露などの歓迎行事で協力する。

 イベントには1989年以前に製造された車両しか出場できず、中には1920年代の貴重な車両も登場するというから、まさに「走る文化遺産」の祭典。愛好家からは「毎年開催してほしい」という声が寄せられるそうだが、ほかの開催地との兼ね合いや開催に要するパワーといった課題もあって隔年開催となっている。〝文化遺産の動態保存〟という意義もあるこのイベントが長く続くことを期待したい。(播磨時報社)

「COPPA DI HIMEJI 2022」(コッパ ディ姫路2022)
主催 コッパディ姫路実行委員会
期日 2022年 6月4日 (土)・5日 (日)
行程 兵庫県の南部を中心とするルート
(姫路、たつの、宍粟、神河町、丹波、丹波篠山、西脇、加西、淡路)
【公式HP】

LINEで送る

関連記事