映画『神在月のこども』原作者・四戸俊成さん 「日本の原風景や文化をアニメに翻訳して世界に伝えたい」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

映画『神在月のこども』原作者・四戸俊成さん 「日本の原風景や文化をアニメに翻訳して世界に伝えたい」

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 その甲斐あってか、舞台のひとつである香美町の金刀比羅神社の宮司からも「神事に慣れてはいけない。改めて神様に向き合う気持ちになった」とありがたい言葉もかけてもらえたそうだ。

 番組パーソナリティの平田オリザさん(劇作家・演出家)からの「ヒットは予想していたか」という問いに、四戸さんは「初の長編アニメ制作でしたので、まったく予想がつかなくて。ただ、日本の文化をアニメで描いた時の面白さを世界が知っている。日本の文化をアニメーションで紐解かれることの心地よさが既に知られているから、期待もあるのでは」と分析する。

 ツーリズムの視点からも設計されている本作に、平田さんも「島根には『えんむすび空港』があり、豊岡には『コウノトリ空港』がある。アジアの皆さんは宗教心が厚いので、アジアの方向けにハネムーンで聖地巡礼もいいですね」と期待を寄せた。

写真中央:四戸俊成さん、右:パーソナリティの平田オリザ、左:田名部真理

※ラジオ関西『平田オリザの舞台は但馬』2022年6月2日放送回より

 次回も四戸さんが出演。「コミュニケーション監督」という役割について聞く予定。

映画『神在月のこども』公式HP

※『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。番組では、平田オリザさんが、ともにパーソナリティーを務める田名部真理さんと、これまでの自身の話しや演劇界への思い、移住拠点となっている兵庫・豊岡、但馬地域について、トークを進めていく。

『平田オリザの舞台は但馬』
放送日時:毎週木曜日 13:00~13:25
放送局:ラジオ関西(AM 558khz / FM 91.1mhz)
パーソナリティー:平田オリザ、田名部真理
メール:oriza@jocr.jp

LINEで送る

平田オリザの舞台は但馬 | ラジオ関西 | 2022/06/02/木 13:00-13:25

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事