「牛乳」にまつわる曲 aiko、いきものがかり、福山雅治…ラジオリスナーが選んだプレイリスト | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「牛乳」にまつわる曲 aiko、いきものがかり、福山雅治…ラジオリスナーが選んだプレイリスト

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

この記事の動画を見る

 一方、パーソナリティの塩田さんは、ランチでよく行く店で、食後のドリンクとしてホットミルクを選べるそうで、「そのお店では必ずホットミルクを選ぶんです。牛乳本来の甘さと温かさが染みわたって、ほっとするんですよね〜」と、食後のホットミルクでリラックスしていることを明かしました。

 リスナーの中には、「私は冷たい牛乳は苦手なんですが、ホットミルクは好きなんです。夜に飲むとほっとして、寝つきが良くなるんですよね」(兵庫県宍粟市 ねむねむクーピーさん)と、ホットミルクを夜に飲むという声も。朝に飲んだり、寝る前に飲んだりとタイミングは様々ですが、それぞれにホットミルクを飲んでリラックスしている様子がリスナーのメッセージから伝わってきました。

 ちなみに、牛乳のポータルサイト「ミルクジャパン」(運営:中央酪農会議)でも、リラックスしたい時に牛乳を飲むことを勧めています。牛乳に含まれるカルシウムに交感神経の働きを抑える効果があるため、イライラした時や不安な時など、交感神経が優位になっているときにリラックスが期待できるんだとか。他にも、牛乳は消化吸収が良いうえ、“トリプトファン”という成分にわずかながら誘眠作用があるため、おやすみ前にもぴったりなんだそう。

 さらには、福山雅治の『milk tea』へのリクエストも。確かに、牛乳をカフェオレやフルーツオレとして、また、ミルクティーとして飲むのが好きという人もいらっしゃるでしょうね。

『milk tea』は福山雅治の21枚目のシングルで、『美しき花』との両A面として2006年5月にリリースされました。女性目線で書かれた歌詞には、相手に対する一途な思いが、控えめながらも情熱的に描かれています。

福山雅治 - milk tea (Full ver.)

 また、放送では採用されなかったものの、岡村靖幸『カルアミルク』やダンス★マン『ミルク好き』など、バラエティ豊かな牛乳ソングのリクエストがありました。

 この日は、芥田と塩田さんも、アレンジを加えた飲み方や料理への活用、心身にもたらす効果など、牛乳のさまざまな側面を再発見したようでした。この機会に、牛乳を味わいながら、牛乳にまつわる曲を聴いてみるのも良さそうです。

※ラジオ関西『Playlist of Harborland』2022年6月6日放送回より

『Playlist of Harborland』では、牛乳月間に合わせて、6月の1か月間「牛乳月間です!牛乳ごくごくもう1杯!」と題して、牛乳にまつわるさまざまな情報をお届けします。

【「MILK JAPAN」公式HP】

LINEで送る

Playlist of Harborland | ラジオ関西 | 2022/06/06/月 13:30-14:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事