吉本興業のお笑いコンビ・からし蓮根が、水曜にパーソナリティーを務める番組『Clip』(ラジオ関西、月-木午後2時30分~)に、漫才師のオール巨人がゲスト出演。「先輩や上司にLINEスタンプを使うことについてどう思うか」について話しを繰り広げた。
自身もLINEを使っているというオール巨人。「LINE友達はたくさんいる。スタンプは購入してから時間が経てばなくなったりするし、どこでコインを買ったらええかわからん。でも、『パンパンやで』という自分のコメントがついたスタンプが吉本から出ていて、それは後輩によく使った。自分より先輩の方はLINEをしていないので、電話やメールをするくらいやね」(オール巨人)
先輩や上司に対してもLINEスタンプを送るのか、リスナーの意見を集約した結果、使う派は63.6%、使わない派は36.4%と、使う派が過半数を占める形となった。
使う派のリスナーからは、「私はバリバリ使います! ただし、上司や先輩用のかしこまった口調のスタンプをわざわざダウンロードして、それを使っています。可愛いスタンプを使うと相手も楽しいと思いますので」というメッセージが寄せられた。
一方、使わない派のリスナーからは、「目上の人にLINEスタンプなんて、考えられません! 私の中では、LINEスタンプ=友人同士で使うものというイメージがあります。ですので、いくら親しくても目上の人にはスタンプではなく文章で気持ちを伝えるのが礼儀だと思います」と、礼節を重んじる意見が寄せられた。
伊織と青空は、比較的年齢が近い先輩には「お願いします」といったコメントがついたLINEスタンプを送ることがあるそう。伊織は、オール巨人が経営する店でアルバイトをさせてもらっていた過去もあり、LINEでやり取りをすることがあるというが、「さすがに巨人師匠にスタンプは送れない」とコメント。からし蓮根の2人は、相手との年齢差や関係性によってはLINEスタンプを使う派であることがわかった。
後輩からスタンプが送られてくることはあるのか尋ねられたオール巨人は、「女性の後輩からスタンプが来ることは結構あるけど、全然怒ったりはしない。男性の後輩からはあまり来ないかな」と返答。これに対して青空は「巨人師匠にスタンプを送るって、だいぶ勇気がいりますよ」とツッコんだ。
オール巨人は、相方のオール阪神ともメールでやりとりするようで、「阪神君(オール阪神)からはメールが送られてきたあとに、『メールいったか?』と電話が来たことがある。FAXが送られてきたときも、あとで電話が来た。もう最初から電話せえよって」と笑いまじりに話し、相方とのやりとりについても振り返った。
LINEスタンプについて、「大きさがでかいから、3分の1くらいの大きさでええな」とコメントしたオール巨人。