夏の京都で過ごす、大人の極上リノベホテルとは… | ラジトピ ラジオ関西トピックス

夏の京都で過ごす、大人の極上リノベホテルとは…

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

◆鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」vol.84

 京都ではこの2年間でコロナ禍にもかかわらず、多くのホテルがオープンしています。

 2025年の大阪・関西万博を見据えてか外資系の高級ホテルの進出が目立つ中、プリンスホテルのグループ(株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド)が運営する“瀟洒(しょうしゃ)な大人のためのホテル”が注目を集めています。

 清水坂近くにある「ザ・ホテル青龍 京都清水」は、昭和8年(1933年)築の元京都市立清水小学校の校舎をリノベーションして2020年にオープンしました。

 ホテルは清水寺の下の傾斜地にコの字型に建ち、元小学校校舎の面影をうまく生かして、窓枠や梁などに歴史的価値を継承しています。

写真①3504
写真②3500

 部屋数はわずか48室。平均50平米(平方メートル)の広さを保ち、クラシカルであたたかな雰囲気を漂わせています。部屋の窓からは京都の街並みや清水寺・ホテル庭園などが眺められ、宿泊者ラウンジではスイーツ・ドリンク・カクテルなどが無料でサービスされます。

 またここには宿泊しなくても、ビジターとして楽しめる大人の素敵なスペースがあるんです。イチオシは屋上テラスに設置された「ルーフトップバー&レストラン K36(ケーサーティーシックス) Rooftop」です。

 もともとホテルは高台に建っているのですが、その4階屋上なので360度見渡せるパノラマビューは圧巻。店名は東山36峰からとってあるように、目の前に八坂の塔・霊山観音・東山の山並みが迫ります。また東と南は眼下に市内の町並みが広がり、夕日が落ちるころから、夜風に吹かれながらのナイトシーンはひときわの美しさです。

「K36 Rooftop」の営業は午後2時からスタート。ソフトドリンクやコーヒーなども準備され、大きなパラソルもありますので、直射日光をさえぎることもできます。また20歳以上しか利用できないため、まさに大人のための極上のスペースとなります。(※ただし雨天時は閉店)

(写真④3486)

 さらに隣接する室内の「メインバー K36 The Bar」は実におしゃれで落ちついたゴージャスさが堪能できます。ここは京都の名店「K6」などを手掛けたトップバーテンダー・西田稔氏がバトラーを務めており、レアなウイスキーやワインも数多く取り揃えています。

(写真⑤3497)

 そして本館と庭園をはさんで別棟にあるのがレストラン「ブノワ 京都」。パリで100年以上続く老舗ビストロ「ブノワ」名シェフのアラン・デュカス氏が設立した「デュカス・パリ」が監修し、フランスの伝統的なビストロ料理に旬の味わいを取り入れつつモダンに昇華させたメニューを存分に楽しむことができます。ランチコースが5,500円~、ディナーコースが7,500円~(ともに税込み、サービス料別)と価格は少し張りますが、値打ちは充分です。

LINEで送る

羽川英樹ハッスル! (1) | ラジオ関西 | 2022/06/30/木 10:00-11:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事