デビュー50周年のアグネス・チャン 川嶋あいに語った愛あふれる信条「生きていれば明日はもっと明るく」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

デビュー50周年のアグネス・チャン 川嶋あいに語った愛あふれる信条「生きていれば明日はもっと明るく」

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

この記事に関するTwitterを見る

 さらに、1985年にエチオピアを訪れた際に大干ばつと内戦に苦しむ人々を目にし、「こんなことがあっていいのか」と、人生が変わったのだという。この時に自身の無力さと向き合ったことが、現在のボランティア活動の軸となっていると語った。

 川嶋からの「コロナ禍の今、思い描いている活動はありますか?」との問いには、「できることなら平和に暮らしてほしい」と切なる願いを明かし、危険の多い現地に赴く理由について、このようにコメントした。

「そういう場所のことは報道されないし、子どもたちの声は届けられない。私が現地に行くと、新聞社やテレビ局などのマスコミがついてきてくれるんです。子どもたちの大変な状況や、そのような国があることを少しでも伝えることが、(日本ユニセフ協会)大使としての役目だと思って、現地に足を運ぶようにしているんです」(アグネスさん)

 番組の最後、「今を生きている世界中の子どもたちに届けたいメッセージとは?」問いかけた川嶋に対し、アグネスさんは「がんばって1日でも長く生きましょう! 生きていれば、明日は少しは良くなるはず」と力強い言葉を贈った。

☆☆☆☆☆

『明日への扉〜いのちのラジオ+〜』(パーソナリティ:川嶋あい)
2022年4月から、ラジオ関西で放送スタート
【番組公式ブログ】

LINEで送る

明日への扉~いのちのラジオ+~ | ラジオ関西 | 2022/07/03/日 17:00-17:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事