宝塚歌劇団花組の永久輝せあ 「どう動けばいいか分からなかった」 『巡礼の年』で得た苦悩と充足感 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

宝塚歌劇団花組の永久輝せあ 「どう動けばいいか分からなかった」 『巡礼の年』で得た苦悩と充足感

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 宝塚歌劇団花組の永久輝せあが、7月11日に放送されたラジオ番組『ビバ!タカラジェンヌ』(ラジオ関西、月曜午後8時~)に出演。この日千秋楽を迎えた宝塚大劇場公演「ミュージカル『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』」、「ショー グルーヴ『Fashionable Empire』」について、役を演じるうえでの苦悩や現在の心境を明かした。

 番組冒頭、パーソナリティーの小山乃里子は「本当に素敵なジョルジュ・サンド」と、男役である永久輝が演じた「男装の女流作家」役について大絶賛。当の永久輝は配役を聞いた当初、「以前の公演(2021年の『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』)で女役というものを存分に味わったと思っていたので」とても驚いたのだそう。

 「どういう作品になるのか、という責任もある」。そんな思いから、幕開きのシーンは特に力を入れていたそうで、相手役となるフランツ・リストを演じるトップスター柚香光と何度も練習を重ねたという。

 リスナーから届いた「劇中に付けている指輪にこだわりはありますか?」という質問には、「男装ということもあり、大きな飾りがついた指輪を人差し指に着けました。女性なので、リングは細いものに」と回答し、丁寧な役作りの一端を披露。

 永久輝の演じたジョルジュ・サンドは、芯の強い快活な女性で、作・演出を務める生田大和の思い入れも強く、人物像をつかむまでに苦労したそう。「稽古中はどう動けばいいのか分からなかった」「(生田)先生の求める人物になるまでにだいぶ時間がかかりました」との言葉通り、毎日試行錯誤を繰り返していたという。そんな日々を経て、「最近は(役を演じることを)楽しめるようになってきました」と笑顔を見せた。

 ショー『Fashionable Empire』についてたずねると、何よりもまず「楽しいです!」と、かみしめるように話す永久輝。「花組のエネルギーが爆発している感じ」という小山の言葉に大きくうなずき、「花組はもともと明るくて元気な人ばかりなので、それも相まって、舞台から落っこちそうなくらい皆元気です」とコメント。

 作・演出の稲葉太地は、出演者皆でどのように作っていくか、という点を大切にしているそう。稽古場で育まれたコミュニケーションの積み重ねや空気感もあり、「舞台上でいろんな方と目が合ったり、顔を見合わせたりするタイミングが今までのショーのなかでも1番多い気がして、すごく楽しいです」としみじみ語った。

 花組東京宝塚劇場公演は、7月30日(土)〜9月4日(日)の期間での上演が予定されている。

ラジオ関西『ビバ!タカラジェンヌ』
【番組ブログ】
【ラジトピ アーカイブ記事】

LINEで送る

ビバ!タカラジェンヌ|ラジオ関西|2022/07/11/月20:00-20:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事