高校生の間で話題の「お菓子ケーキ」とは 実際に作ってみた 材料は市販のスポンジとお菓子だけ! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

高校生の間で話題の「お菓子ケーキ」とは 実際に作ってみた 材料は市販のスポンジとお菓子だけ! 

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 Z世代で使われているネットスラングは数多くありますが、皆さんは「FJK」がなんという言葉の略称かご存知でしょうか? 実はこの単語、「高校1年生の女子」=「F(ファースト)J(女子)K(高校生)」を指すんです。同様に、2年生は「S(セカンド)JK」、3年生は「L(ラスト)J K」と呼ばれています。

 トレンドに敏感な高校生の間では今、「お菓子ケーキ」が流行中なのだそう。「お菓子ケーキ」とは、スーパーなどで手に入るスポンジケーキに、生クリームや好きなお菓子をトッピングするだけで完成するケーキを指します。

高校生の間で流行中の「お菓子ケーキ」

「J Kケーキ」や「学校ケーキ」とも呼ばれているのですが、TikTokやインスタグラムには学校で作っている様子や個性豊かな完成写真が数多く投稿されています。見た目のかわいさだけでなく、みんなでワイワイと作る過程も楽しめるのが魅力なのかもしれません。今回は、JKたちが作っているお菓子ケーキが一体どういったものなのか、実際に作ってみました!

◆材料
・スポンジケーキ
・生クリーム
・好きなお菓子やフルーツ
・チョコペン
・好みのトッピング(アラザンやカラースプレーなど)

「お菓子ケーキ」の材料

◆作り方
スポンジケーキに好きなお菓子やフルーツをトッピングするだけのシンプルなステップなのですが、カットしたときの断面がかわいいのは、スポンジ中央にお菓子を敷きつめる方法! 中央部分がくぼんだスポンジを使えば、くりぬく必要がないのでとっても簡単です。

スポンジ中央部分にもお菓子をトッピング

 生クリームを全体に塗り、思い思いのお菓子をトッピングしていきます。今回はピンク×ブラウンのツートンカラーがポップな、アポロチョコを並べてみました。

LINEで送る

関連記事