夏が旬の『きゅうり』「切り口をこすり合わせてアク抜き」←本当!? 栄養は? プロに聞くおいしい食べ方 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

夏が旬の『きゅうり』「切り口をこすり合わせてアク抜き」←本当!? 栄養は? プロに聞くおいしい食べ方

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

◆苦味や渋み、えぐみとなる「アク」

 きゅうりのアクは「ギ酸」という物質。皮のすぐ下にある維管束と呼ばれる部分に集中しています。このアクを調理前に抜くだけで、よりおいしくなるそう!

 また、アク抜き後10分程度酢水に浸けると、切り口の変色を防ぐことができます。殺菌や品質保持も期待できるため、巻き寿司などを作る際にオススメです。

【簡単! アク抜きの方法】
1)ヘタと切り口をこすり合わせる
 きゅうりのヘタ(ツル側の先端部分)と実の切り口を20~30秒クルクルとこすり合わせると、ギ酸を含む白い液体がでてきてアクが抜けます。

切り口をこすり合わせると白い液体が・・・簡単にできるアク抜き!
切り口をこすり合わせると白い液体が・・・簡単にできるアク抜き!

2)板ずり
 両端を切り落とし、塩もみしてまな板の上で転がすことで、維管束が壊れてギ酸を含む液体が外にでます。

 旬のきゅうりをおいしく食べて、夏を乗り切りましょう!

(取材・文=岡本莉奈)

☆☆☆☆☆

◆JA兵庫南
〒675-0066 加古川市加古川町寺家町621
電話番号 079-424-8001
公式ホームページ「eふぁ~みん」
JAファーマーズマーケット「にじいろふぁ~みん」
公式ネットショップ「あおぞらふぁ~みん」

「あおぞらふぁ~みん」は、ラジオ関西のショッピングポータルサイト「ラジ関ショッピ!」からもアクセス可能。

LINEで送る

関連記事