コロナ禍で急増『リフォーム』 流行はオープンキッチン・間接照明・モルタル 経験者「人生のリスタート」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

コロナ禍で急増『リフォーム』 流行はオープンキッチン・間接照明・モルタル 経験者「人生のリスタート」

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 そこで、2階建ての家のうち1階フロアすべてでリフォームを実施。和室の押入れをなくしてフロアを広げ、キッチンは向きを変えてオープンキッチンにすることにした。

以前はキッチンからは会話に入りにくい状態だった
リフォーム後のオープンキッチン

 まず、“押入れ”という大収納をなくした代わりに、コンパクトで使いやすい収納ボックスをテレビ台の横や下に設置。さらに、バッグを入れやすい高さに設定したり、アクセサリー用の棚やA4サイズの書類もピッタリ収まる収納を確保したり……。Nさんは「人がたくさん来てくつろげるような空間が手に入り、人生のリスタートができました」と喜んでいた。

 リフォームする前は、「今のままでいい。どこを直すの?」と言っていたというNさんの夫も、リフォーム後は「開放感があって気持ちがいい。やってよかった」とご満悦だそう。

 人生の多くの時間を過ごす家。自分の理想に少しでも近づけることができれば、歳を重ねていくのがより楽しみになりそうだ。

(取材・文=バンク北川)

【リフォーム.デザイン ゆめや】
専門知識、資格を持った営業スタッフと経験豊富な女性インテリアコーディネーターがタッグを組んで、それぞれの暮らしにあった「住まいのリフォーム」を考え、デザインする住宅リフォーム専門店。六甲ライナー・アイランドセンター駅直通の神戸ファッションマート1階。営業時間:午前10時~午後6時30分。水曜定休


LINEで送る

関連記事