「為になったじゃろ」 “手書き”カプセルトイ『おじいちゃんのクソどうでもいい豆知識メモ』脱力感が人気 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「為になったじゃろ」 “手書き”カプセルトイ『おじいちゃんのクソどうでもいい豆知識メモ』脱力感が人気

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

■カプセルトイの歴史に爪痕を残すため……大人気「手書きシリーズ」誕生
 商品を企画したマサ最高は、今年1月に発売された『お母さんの秘伝カレーレシピ』の大ヒットを皮切りに『イケメンからの”手書き”ラブレター』『お母さんからのやさしい手紙』など”手書きシリーズ”を続々と発売。結果的に現在、累計10万個を超える大ヒットとなりました。

 なぜ「手書き」にこだわるのか…… それは”ガチャガチャの歴史に爪痕を残すため”「コピーで出せば楽だけど、それではインパクトが足りない。“世界で一つだけ”のものでなくては人を驚かすことはできない」とマサ1号さん。

■”レア”を見つける楽しさも
 手書きメモは、資源を無駄にしないため「誤字があってもそのまま出す」ことがルール。修正液などで手直ししたものも、そのまま商品化されるそう。SNSなどでは、誤字を修正したものは、むしろ“レア”扱いされ、喜ばれているのだとか!

「植木だと」の部分に修正のあとが残る、しげひろの豆知識(提供:マサ最高)

『おじいちゃんの豆知識メモ』は、大型カプセルトイ専門店『#c-pla(シープラ)』など、全国のアミューズメントパークやショッピングセンターのカプセルトイコーナーにて全6種、1個200円でゲット可能。世界に一つしかない豆知識メモ、売り切れる前に手に入れてみては。

(取材・文=みねほのか)

LINEで送る

関連記事