神戸のシンボルでもある六甲山には、この夏も多くの家族連れや観光客が訪れている。標高931m、気温が市街地より5度ほど低いこともあり、夏の人気スポットの一つ。今回は、六甲山の夏休みオススメスポットを2か所紹介するシリーズ。2か所目は、動物とのふれあいや体験教室も魅力の癒し空間『六甲山牧場』。
☆☆☆☆☆
神戸市立六甲山牧場は、六甲山上に広がる牧歌的な景色の中、ヒツジ・牛・馬・ヤギをはじめとする動物とのふれあいなど、癒しのひととを楽しむことができる施設だ。
牧場内は大きく二つのエリアに分かれている。北エリアでは、乗馬を体験できるホースリンクや、ヤギのエサやり・子牛のミルクやり体験を行える施設がある。
南エリアには、めん羊舎や芝生エリアが広がる。羊の自由放牧が午前9時半頃に行われるため、その時間に来場すれば、ヒツジたちがエリア内の坂道などを一斉に移動する姿が見られる。
また、牧場内の「六甲山Q・B・Bチーズ館」では、牧場でも製造されているチーズについて、栄養・歴史、各国のチーズ料理などの様々な情報をわかりやすく展示している。
さらには体験教室も開催しており、羊毛を使った「ウールクラフト」、アイスクリーム・バター、フローズンヨーグルトを手作りすることができる。