ペット用品店に聞いた 今、人気のペットグッズ 「台付きの食器」「マジックテープで止められる服」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

ペット用品店に聞いた 今、人気のペットグッズ 「台付きの食器」「マジックテープで止められる服」

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 空前のペットブームといわれる現在。ペット用品の市場も拡大し、様々なグッズが登場している。100種類以上の豊富なペットグッズが揃う「マスト」(神戸市東灘区・六甲アイランド)のマネージャー、門屋孝子さんに人気の商品を聞いた。

 食器一つをとっても多くの種類が存在するが、最近は台付きの食器が人気だという。「年齢を重ねたワンちゃんがエサを食べるとき、地面に置いた食器で食べさせると首がしんどそうだということで、台付きの食器を選ばれる方が増えています。当店ではスチールの台が付いたものがありまして、これは下にすべり止めがついているので使いやすいです。食器をはめ込んで使う木の台も取り扱っていまして、一つ一つ手作りでお持ちの食器に合わせて作成できます」(門屋さん)

スチールの台が付いた食器

 中には、ステンレスの食器だと自分の姿が映って怖いというワンちゃんもいるという。こうしたワンちゃんには、メラミン樹脂でできたお皿がオススメなのだとか。一見すると陶器に見えるようなすっきりしたデザインだが、陶器と違い落としても大丈夫なので安心して使用ができる。

メラミン樹脂でできたお皿

 服を着せる人も見受けられるが、ワンちゃんにとってはどうなのかと悩む人もいるだろう。最近では小型犬であれば特に、人間と同じ住環境で過ごす場合も多い。

ワンちゃんのかわいい服
マジックテープを使用して背中側で止められる

「例えば冬だと部屋の中は温かいですが、外に出ると寒くて震えるようなワンちゃんもいます。このような場合は服を着せてあげることで気温差をやわらげてあげた方がいいですね。また、夏のような暑い時期ですと、クールダウンのために暑さをやわらげる工夫がされた服を着せてあげるのがいいでしょう」と門屋さん。洋服を頭から被るのに恐怖感があるワンちゃん向けに、顔を通すのではなく前足を通してから背中側でマジックテープを使用して止めてあげられるものもあるという。嫌がる場合には、「服を着たらお散歩に行ける」というようにしつけるという方法も。

神戸の女性作家がデザインした振り子時計 愛犬・愛猫の毛色やスタイルからもオーダーして作ってもらうことができる。

 このように続々と登場する新しいペットグッズ。ペット目線でやさしいものを選びたい。

LINEで送る

関連記事