「エモかわいい」 ちょっぴりあやしげな『ホテルキー』がZ世代女子から人気 推し活アイテムとしても |

「エモかわいい」 ちょっぴりあやしげな『ホテルキー』がZ世代女子から人気 推し活アイテムとしても

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

――「ホテルキー」を企画したきっかけは?

【冨田さん】 あるアーティストのライブグッズで出された「ホテルキー風キーホルダー」がきっかけでした。キーホルダーのクリアな感じと、昭和のホテルを思わせるあやしさに魅力を感じ、当社でも企画を行いました。昭和を過ごしたお客さまからは「懐かしい」という声がありましたが、リアルタイムで昭和に触れていない女性からも「エモかわいい(『なんとも言えない素敵な気持ち』と『かわいい』が合わさった言葉)」と、すごく人気です。そこから派生する形で、「レトロライター」や「レトロ灰皿」を展開しました。

昭和ロマンシリーズ「レトロライター」全種(各300円)
昭和ロマンシリーズ「レトロ灰皿」全種(各300円)

――どのような方から人気でしょうか。

【冨田さん】 昭和を過ごされた方のほかに、10〜20代の女性にも人気です。昭和・平成・令和、どの層にもマッチしている体感はありますね。

――ホテルキーの魅力は?

【冨田さん】 一つひとつのロゴデザインには、かわいらしさが詰まっています。かわいらしさを持ちながらも、ガチャガチャというアナログなマシーンで、ネットで探してもどこにあるかもわからないあやしい感じも、ホテルキーのあやしさとマッチしているなと思いますね。かわいくてあやしい雰囲気が魅力だなと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 世代を問わず、幅広い層からの注目を集めている「昭和ホテルキー」。その人気ぶりは凄まじく、発売されるとすぐに売り切れてしまうほど。11月には第3弾も発売される予定。全国で展開されているそうなので、見かけたら要チェックです!

(取材・文=弘松メイ)

LINEで送る

Clip | ラジオ関西 | 2022/09/01/木 15:00頃~

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事