百貨店で授乳中、カーテン開けられ男性が侵入…恐怖の体験からの注意喚起「防犯ブザー持って」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

百貨店で授乳中、カーテン開けられ男性が侵入…恐怖の体験からの注意喚起「防犯ブザー持って」

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 百貨店の授乳室で授乳中に、カーテンを開けて見知らぬ男性が侵入してきた……というゾッとする実体験がTwitterで投稿され、話題となりました。注意喚起としてツイートしたうめ湯さん(@UmEyu_mmt)は、まずは自身で防犯ブザーを持つなどして対策をしてほしいと呼びかけました。

 以下、うめ湯さんに聞いた実体験の詳細です。

◇ ◇ ◇

 つい先日、私が百貨店の授乳室で体験したことになります。授乳室やオムツ替えエリアの手前にある、離乳食とかをあげることができるソファに、30代くらいの男性の方が座っていました。オムツ替えをしているママが二人ほどいたため、お連れのパパかと思って気に留めず、そのまま奥の授乳室に入りました。授乳室は4つほどあり、服屋さんの試着室のようなカーテンを閉めるタイプの個室でした。

 授乳室で娘に授乳していると、カーテンがさっと開けられたので顔を上げたら、先程ソファのところにいた男性が立っていました。「え? 授乳室に男性が!? なんで!?」と、びっくりしましたが、授乳室の出入り口をふさがれていたため、逃げることもできませんでした。とにかく背中を向けて、刺激しないように、他の売り場にいた家族に電話をつなげながら、「ここは授乳室ですよ、男性は入れない場所ですよ」と伝えましたが、男性はそのまま無言で立っていました。

 刺激したら何をされるかわからなかったので、娘を守るために、とにかく無言の時間を耐えていたら、電話を聞いた家族が助けに来てくれました。男性はすぐ逃げていきましたが、家族が捕まえてくれて、百貨店の警備員さんに引き渡しました。警備員さんと15分ほど話している間に、恐らく百貨店の方が呼んでくださった警察も来てくれました。

 警察の聴取では、「授乳について興味があった。見てはいけないと思っていたけど、気付いたらカーテンを開けていた」と話したそうです。

 子どもが生後4か月になり、外出も増えて色々な場所の授乳室を使ってきましたが、今までカーテンで仕切られるタイプの授乳室しか使ったことがありません。個室に鍵が付いているところもあるとは思いますが、カーテンタイプの方が多いように感じています。おむつ替えエリアや離乳食をあげるエリアは男性も入れる場所がほとんどかと思いますが、授乳室の方はドアやカーテンで区切られている場合が多く、「ここから先は男性は入れません」と張り紙されているのがほとんどです。今回の百貨店も、店内マップにも授乳室エリアだけ「男性の入室はご遠慮ください」と書かれていましたが、そこに入ってこられました。

 リプライを読んで、私のような被害事例がとても多いことを知りました。性被害や性異常者といった声も多かったですが、私が実際に直面したときには、殺されるのではないかという命の危険を感じたというのが本音で、性的な目で見られているとは思わないくらい、本当に怖かったです。

 施設側が、授乳室に鍵や防犯ブザーを付けてくださったらありがたいですが、産後は体調が安定していない状態のため、もしも倒れてしまったときに鍵がかかっていると発見が遅れる可能性があることや、全ての施設でそういった対応をすぐ行うのはきっと難しいと思います。ですので、まずはママ自身が防犯ブザーを持ったり、できる限り授乳中は家族の方に近くにいてもらうなどして、自分の身は自分で守れるように対策をしていただきたいと思い、注意喚起のためにツイートしました。

LINEで送る

関連記事